« smuggler's box | トップページ | 糟屋署に出頭 »

2016年2月29日 (月)

備えあっても憂いはある

02291 昨日のことだけど消火器が届いたので作業場に置いていたヤツと交換した。東電みたいに備えて無くて失敗したら誰かが助けてくれる訳じゃ無いから、自分で備えるしかない。まあ備えていても問題は起こるけど、備え無しで問題が起こるとカッコワルイ。
 左側の大きめの2本が新しいヤツで右の2本が古いヤツ。古いのは爺さんが買った昭和のヤツなので意味があったのかどうかも疑問。さらに新しいのも某所の期限切れのヤツなので偉そうな事は言えん(笑)。まあ無いより良いでしょ。
 廃棄前に古いのの噴射実験をしたかったけど、容器の下が錆びていたので止めにした。でも良く見たら錆びているのは周囲だけで球形の圧力容器を構成している部分は錆びてない感じ。やっぱり噴射してみようかね。でも怖いから遠隔でやろうか。。。

 東洋的なモータ屋さんに借りていた評価機を返した。私が金持ちの趣味人なら直ぐにこれを使ったオモチャを数種類作って悦に入るのだけど、やろうとしている事は製品を作ってそれを売って利益を得る事だから難しい。性能は良いけど値段が高すぎる。今の価格では森高似の担当者がミニスカで売り込みに来ても注文は難しい。今日はオッサンだったから論外だ(笑)。
 「日本は技術力はあるけど低価格の外国製品に負けた」的な論調が良くあるけど、製品という物は価格も含めて技術力なのだからナンセンスな負け惜しみでしかない。これは今回のモータだけじゃなくて、それを組み込んだ製品を考えている私の方にも言える事で、機械側ももう少し考えよう。

 これからは業務連絡。中村家の集まりはしばらく後に成りそうです。孫のせいなのか色々と忙しいみたいで3月中は無い模様です。と言うことで私はチャリティーランに申し込みました。

|

« smuggler's box | トップページ | 糟屋署に出頭 »

コメント

アハハハハ~
消火器長者!!笑
これで ブログ炎上しても 直ぐ消せるね!

投稿: MASA | 2016年3月 1日 (火) 14時44分

 今日は綺麗に纏めたなあ。

投稿: みつやす | 2016年3月 1日 (火) 15時33分

拙トタン屋根車庫にも消火器を置いてます。バイク保管車庫管理者として、ご近所様への被害を最小限にしたいとの思い(直球ダイレクト) 自宅にも1本ですが、置いてます。火事になって笑われたくない、大人の流儀です(o^-^o)

投稿: ラモ | 2016年3月 1日 (火) 17時31分

東洋的なカレー屋さんが今でもあります。(笑
そちらの方でも販売してますか?
東洋的モータ屋さんは、どれをとっても高めですね。
PMだったらユポーラとバイポーラのどちらが好みですか/

投稿: riki | 2016年3月 1日 (火) 19時34分

>ラモ さん

 ガソリンも火も使いますからねえ。いざという時に役に立たないかも知れませんが、まあ気休めという事で。

>riki さん

 全然見ないです。行く店に依るのかもしれませんけど。
 ドライブ部分まで作るならユニポーラの方が楽ですが、専用ICを使うなら大差無いですね。バイポーラの方が配線が少ない分だけ楽かも知れません。スペースとか価格とかそれ以外の要素で決めている様な気がします。

投稿: みつやす | 2016年3月 1日 (火) 20時20分

おはようございます
業務連絡の件 了解しました
お手数をおかけしました

投稿: sun.one | 2016年3月 2日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« smuggler's box | トップページ | 糟屋署に出頭 »