« 1日中作業 | トップページ | びっしり並ぶとカッコイイぜ »

2015年12月21日 (月)

汎用化への第一歩

12211 解りにくい画像だけど、ルーカスの2気筒用マグネトーを連続回転させて試験しているところ。良くみたら両側のテストプラグに火花が飛んでいるのが解ると思う。
 で、何が汎用化かと言えばマグネトーの先に繋がっているカップリング部分。今まではここにVベルトとその都度専用に削りだしたプーリを用いて居たのだけど、でっかいオルダムカップリングに被試験機用のアダプタを組み合わせる方式に変更した。回転していて全然訳が解らんと思うけど(笑)。
 取りあえず今はその部分の検証なので、マグネトーの固定とかはいい加減。最終的にはここもXYZ方向にダイヤルか何かで微調整できるサドルの様な物を準備したい所。
 と言うことで、試験機は試験段階だけどマグネトーは2台とも完成した模様。明日か明後日には発送します。オイルシールで手間取ってしまって済みませんでした。

 今日も飽きずに飯塚のプールへ。肩が動くように成るまで飽きる訳には行かないのだ。行きの車の中で実感したのだけど、白骨号のヒータがはっきりと強化された。色々なモードに調節してみても、どの状態でも風量が増加している。配線を入れ替えた甲斐があった。
 プールでも少しだけイイ感じ。末端部では相変わらず痛いし力も入らないのだけど、その末端部の位置が徐々に広がっている(様な気がする)。朝一番とか肩が冷えている時は変わらんけど、しばらく泳いだ後とかは可成り動く。

スイム 1.2km

|

« 1日中作業 | トップページ | びっしり並ぶとカッコイイぜ »

コメント

ルーカスの2気筒エンジンを見てみたいな、無理だろうな、だめだろうなぁ、(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年12月22日 (火) 19時58分

 たぶんマックイーンがジャンプしたのはこの時代じゃ無いかな?と思います。うちにあるのは残念ながらマグネトーだけですけど。
 あの時代のトラの1気筒はカッコイイですね。たぶん一生買えませんが。

投稿: みつやす | 2015年12月22日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日中作業 | トップページ | びっしり並ぶとカッコイイぜ »