« サーメットの威力 | トップページ | 妻の爆買い »

2015年12月16日 (水)

白骨号の冬支度

12161 朝のニュースでルノアール蘭チャンが「九州北部でも雪が降るかも?」とか言うから、朝飯の後で慌ててタイヤ交換をした。これで高橋ひとみ似の彼女と万座温泉スキー場に行くことに成っても大丈夫だ・・・って去年も書いた気がする、実現してないけど。
 どんな車でもスタッドレスに交換すると差を感じるけど、白骨号は差が少ない気がする。それでも夏タイヤよりもハンドルが軽くて回頭性が良くなった気がする。
 夏タイヤは195/60-R16に215/55-R16の組合せ、それに対して冬は前後とも205/65-R15の組合せ。冬になると前が太く後が細くなっている。それでもハンドルが軽いのはブロック剛性が低いせいだろうか。じゃあ回頭性が良くてヒョイヒョイ回る感じがするのは・・・リヤのグリップが相対的に低くてオーバーステア気味なんだろうか。
 夏タイヤの時はブレーキングをしてフロントに荷重を加えないと回りにくい感が有るけど、冬タイヤにしたら乗りやすくなる。これってよりスピンに近づいて居るという事か?。まあ用心して乗ろう。あとは前が細くて後が太めのタイヤを探すこと。
 外した夏タイヤの残り溝だけど、後が2.2mmに対して前が4.5mmも残っていた。リヤが太いのにこんなに差が出るのはRRのせいだろうか。来秋には無くなりそうだけど1本が3,000円台の凄い安物だから春に交換しようかな。

 今日も意地でプールで泳いだ。まあここの所は天気が悪くて小雨の中を走ったりするのも故障を誘発しそうで丁度よいかもしれない。運動の神様が導いて居るのだろう。
 昨日だったか一昨日だったか感じた動きが良く成った感じだけど、やっぱり今日も1週間くらい前に比べたら良い感じがした。強い人妻と戦えると言うレベルでは無いけど、リハビリレベルでは前進している様な気持ちがしている。
 トレーニングでは無理をしすぎる事が多いけど、リハビリ的には少し無理をした方が進むのかもしれない。私の性格的に。

スイム 1.2km

|

« サーメットの威力 | トップページ | 妻の爆買い »

コメント

えっちてーてぴーころんだぶるすらっしゅmuku2.dip.jp/ayashi/ijiri/o0119/o0119.html

冬の備えは↑で決まり
私もハサミ&ロープワンセット
車に積んであります。

投稿: flhtc1340 | 2015年12月17日 (木) 21時07分

 15インチだとキャリパーに当たりそうな気がするけど、16インチなら行けるかな。
 このままじゃ横滑りするから亀甲縛りバージョンでも試してみますか。

投稿: みつやす | 2015年12月17日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーメットの威力 | トップページ | 妻の爆買い »