« C2を忘れた | トップページ | 撤去完了 »

2015年12月26日 (土)

我が家はC案で行きます

12261 午前中はスイミング。今年最後だからサービスなのか、最初からキック10本、プル10本、スイム10本とか先生頑張りすぎ(笑)。でも数年前の元気な人が多かった頃は、1時間丸々1分サークルで泳ぎっぱなしとか有ったなあ。
 だいぶ肩の調子がよい気がするので前回までよりも思い切って腕を回した。痛みも少しあったけど痛みのゾーンが外側に移行していると信じてグルグル。
12262
 帰ってからは「ちゃしろ」の犬小屋作り。予算5,000円に工期半日と厳しい。最初は見た目でザハ案にしようと思っていたけど実現性が低いので却下。2x4というかパネル工法というか、面を構成する部材を作っておいてパタパタ貼り付ける「C案」にした。
 構造用合板を使っているし開口部も1箇所で小さい。対称性も高いから我が家で一番耐震性の高い建物に仕上がったと思う。
 今は木小屋の中に繋いでいる。取りあえず今晩からその場所にこの小屋を置くつもり。最終的に屋外に置くなら屋根材とか側面の塗装とか色々と細かい仕上げをしていく必要が有る。
 なんとか日没頃には完成し、木小屋に入れて彼の体臭で汚れた布団も中に押し込んだ。入ってくれるかな?と見ていたけど全然駄目。まあ私が臭っても臭いくらい建材の臭いがするし、保健所の牢屋みたいな部屋に押し込まれて居たのだからトラウマが有るかも知れない。気長に長期戦で行こう。
 作るときに一番悩んだのはサイズ。犬のサイズは解るけどそれに対してどのくらいの小屋にすれば良いかが解らない。大きめなら確実に収納できるけど広々しすぎて落ち着かないかも・・・。と言うことで寸法の解る市販品を参考にして、中型と大型の間くらいを狙って作ってみた。まあイイ感じだと思う。入ってくれんけど(笑)。

スイム 1.4km

|

« C2を忘れた | トップページ | 撤去完了 »

コメント

オッ!!
おじちゃん用の秘密基地でやんすか!!
サイズ的には 互換しそう!!ガハハ

投稿: MASA | 2015年12月27日 (日) 00時26分

 自分が中に入って呼び込もうとしたけど、入口が小さすぎてちょっと無理だったみたい。大仏殿の柱の穴と思えば行けるかも知れんけど、途中で引っかかったらカッコワルイし。

投稿: みつやす | 2015年12月27日 (日) 09時01分

屋根は取り外し式であれば、時々天日干し出来ていいな。ただの独り言ですよ(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年12月27日 (日) 10時11分

 あらら、びっしり全周を固定してしまいましたよ。とりあえず中で暮らし始めてから考えます。

投稿: みつやす | 2015年12月27日 (日) 15時13分

”C案”では、ない発想になりますが、入り口(でぐち)ですが、雨の時は、地面だと、ハネ(とばしり)や、浸水(潜水)があるので、高ゆか式がイイ様にも思います。下にブロックでも敷いてやって下さい。
耐水性(天候)UPの為にも、塗装はしたいですが、匂いはキライでしょうね。瓦ぶきにしてください。
・・・・・・・・寒くなれば自然と入りますヨ。きっと。

投稿: そクラテす | 2015年12月27日 (日) 19時08分

 床と言うか脚はどうしようか考え中です。コンクリートブロックに載せるのか木の脚を取り付けるのか。
 瓦葺きは面倒なので、アスファルトのシートみたいなヤツを貼ろうかなと思ってます。

 今日も入ってません。小屋の前で寝てます。毛がふさふさだから全然寒く無いんでしょうね。

投稿: みつやす | 2015年12月27日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C2を忘れた | トップページ | 撤去完了 »