« こういう風に劣化するのか? | トップページ | 少年技師ハンドブック »

2015年12月 4日 (金)

30年代の旋盤工

12041 昨日は買ったばかりの防寒着に切り子で穴を開けてしまった。悲しいことだけど何時までもくよくよしていても仕方がない。英語にも「It is no use crying over melted jacket.」と有るじゃないか。気を取り直して朝一番に作業服屋に行ってきた。
 国道沿いの作業服屋は早起きだ。朝の6時には開いていたりする。そして現場や工場に向かうオッサンやお兄ちゃんが軍手を買って行ったりする。私も一時期はそんな生活をしていたから朝早く開いている作業服屋は有りがたい。
12042  綿100パーセントで表面にチャックやホックなどの金属が出ていない物・・・と探すけどほとんど無い。唯一見つけた1着を買った。こう言うのが作業服の主流だと思っていたけど今は違うみたいだ。
 今日の店は工場で切った貼ったの作業する人向けじゃ無くて、役場の土木課の人とか工場備品のセールスマン向けみたいな、下にワイシャツとネクタイをするような服が多い。しかもデザイン性を考慮しているのかやたらと金属のチャックやホックが表面に出ている。何か私の感性と違うなあ。
12043  取りあえず頭の中にある作業服らしい奴が買えたので良かった。コレを着て旋盤の前に立つとモチベーションが上がる(笑)。小関 智弘のエッセイか大河出版の挿絵の世界だ。
 服が溶けないので昨日より少しだけ能率が上がった。30年代に集団就職で上京して旋盤工に成っていたらこんな生活かな、嫌いじゃないな、寮の近くの世話好きのオバチャンから紹介されて見合い結婚するんだろうか、2LDKの文化住宅に住んで新婚生活を送り、子供が生まれたらスーパーカブを売ってローンでスバル360を買うのか・・・。そんな妄想をしていたら勢いが付いて(笑)、夕方から削り始めて晩飯の後も延々と削り続け、今さっきまで削って4個仕上げた。
 表面がくすむけどS45Cでうちの旋盤だとこれが限界だ。今ある中ではTPGH080202R-TN6020に変えたらもう少し綺麗に成ると思うけど、落とす量が多くて交換が面倒に成ったので最初から最後までTNMG160402GP-TN60を使った。許せ(笑)。

12044  昼飯の後は生垣の作業を少しした。明るい時間で雨が降ってないタイミングを狙ってやるしかない。1時間くらいやって7割くらい終わった。残りはまた何時かやろう。
 夕方は天気が悪いのとSSTの作業をしたのでトレーニングは無し。昼に動いたし寝る前にエアロバイクでも適当に漕いだら良かろう。頑張りすぎると故障する。

|

« こういう風に劣化するのか? | トップページ | 少年技師ハンドブック »

コメント

大事な作業服が汚れないように、腕カバーなど如何でしょうか? それから灰色の工場帽もついでに(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年12月 5日 (土) 09時13分

 腕カバーだと私のイメージ的には決算期の会計課みたいな感じですが、腕カバーするだけで防げたような気もしますね。ハハハ。

 帽子はジムに貰ったファーガソントラクタの奴を使ってます。灰色の帽子、確かに欲しいですねえ。どこに売ってるんでしょう?。

投稿: みつやす | 2015年12月 5日 (土) 12時27分

ご苦労ご苦労
あっ先月末に発売のライディンスポーツにレース結果出てるで
しっかりライトスタッフ+越前と載ってるわ

投稿: 越前会長 | 2015年12月 5日 (土) 23時30分

 おっ、そっちもご苦労ご苦労。本屋に行ったら見てみるわ。これで我々も全国区やな。

投稿: みつやす | 2015年12月 6日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こういう風に劣化するのか? | トップページ | 少年技師ハンドブック »