« 少し盛り上がる | トップページ | 習作としてのK2FC修復 »

2015年11月15日 (日)

もう頬づえはつかない

11151 朝一は地域の一斉清掃で缶拾いとゴミ拾い。福岡に帰ってきた頃に比べるとゴミの量は減ったけど、明らかに家庭のゴミとか車内のゴミを纏めて捨てているのが有る。単品が減ってきたからかこの手の奴が目立ってきた。まあ、こんなヤツらは何時の時代でもどこの地域でも一定数は居るから仕方ないかもね。
 あとは昼過ぎまで溜まった仕事をしてから、放置状態だった白骨号のリヤゲート作業をやった。右にも改造ブラケットを付けて左右にガススプリングを付ける作業。
11152  ドリドリ君の残り物を使ったから長さが10mmほど長かった。それを押し縮めながらピンを入れるのに偉く苦労した。特に左手に力が入らないからかなり辛かった。
 でもなんとか装着できて支え棒無しでもリヤゲートが上がった状態で保持できるように成った。これからは無意味にリヤゲートを開けて放置してしまいそうだ(笑)。

11153  少し体温が上がって気持ちも盛り上がったので、ルーカスのマグネトー関連も少しだけやった。今は依頼品が2台有るけど、勉強用にジャンク品を2台仕入れて遊んでいる。それの部品。
 このマグネトーにはカーボン?ブラシが数個使ってあるけど、e-bayなんかで買うと結構高い。それにリプロ品なので品質面が少し心配。ならば自分で作って気の済むまで試験してみようと言う訳。古い部品も自分で作れれば何も怖くない。
11154  取りあえず形には成った。バネも何とか形に成った。うちの試験機でブン回してしばらく試験して、問題なければ希望するエンドユーザーの機械にも組み込んで実走して貰おう。
 最後は家の上り坂の生垣。昔は笹だったけど爺さんが杉みたいな木を植えた。それがドンドンでかくなって太いのは10cmを超えようとしている。もうきりがないので全部切ってしまった。
 笹の根が残っているので2-3年したら笹が全長に渡って生えてくるんじゃ無いかと期待。
 今日は結構仕事をした。気持ちは割りと盛り上がってきた感がある。でも何となく運動面が盛り上がらない。もしかしたら肉体的な軽い問題かも知れないので、無理はせずにやる気が出たら動こうという感じ。

バイク 12km

|

« 少し盛り上がる | トップページ | 習作としてのK2FC修復 »

コメント

エッ?? 今日は変なオッサン 居ないの??笑

投稿: MASA | 2015年11月16日 (月) 19時04分

 そんな毎日毎日変なオッサンと付き合っとったら精神が持たんわ。

投稿: みつやす | 2015年11月16日 (月) 21時22分

タイトルと内容の関連が良く分かりません。

1枚目の写真の車体に這い回っている、赤茶色の粘菌みたいな模様は何ですか?

投稿: スパイクのいず | 2015年11月17日 (火) 12時10分

 リヤゲートの支え棒が要らなくなったと言うだけの話です。見延典子も嫌いじゃ無いけど。

 気持ち悪い模様は接着剤の跡です。本来ならここに遮熱・遮音の為のスポンジ系の素材が貼り付けて有るのですが、経年劣化でボロボロに成って失われてます。
 代用品を買ってはいるんですが、形状が複雑なのと作業が面倒そうで放置状態です。

投稿: みつやす | 2015年11月17日 (火) 12時29分

♪もう頬づえはつかない♪、って、歌ってたのは、誰でしたっけ? 中島みゆき、でもないし、(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年11月17日 (火) 17時28分

 歌もありましたっけ、映画に出てたのは桃井かおりだったと思いますが、歌の方は??

投稿: みつやす | 2015年11月17日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し盛り上がる | トップページ | 習作としてのK2FC修復 »