« お歳暮タイヤ?? | トップページ | 袖振り合うも多生の縁 »

2015年11月22日 (日)

交換よりも整理整頓が先

11221 午前中は09:00と言う中途半端な時間から神社の掃除。連休の中日の中途半端な時間から夫婦揃って神社掃除とか信じられん。出掛ける予定も無かったから行ったけどね、例の神主が夜逃げした神社に。
 こんな予定が普通に組める神経をしているから、若い世代とか新しい人とか入って来ずに人口も世帯数も減り続けて居ると思うのだけど、私にはこの地域をどうこうしようという気持ちは無いからどうでも良い。参加できる事には参加し、嫌なことには加わらない。そうやって静かに暮らす。どうしても嫌になったら外国にでも出よう。

 昼飯を食ってからは越前会長が送ってくれたタイヤを組んだ。組11222 む前にチェンジャーとバランサーを置いてある部屋がゴチャゴチャしてきたので、不要な物を捨てたり配置を換えたりして整理整頓。
 チェンジャーのビード落としの当てゴム?がボロボロに成っていたのでついでに修理。こんなに大きくて固いゴムの固まりは無かったので、何か解らないプラスチックの固まりから切り出して代用品を作って修理した。特に冬とか割れるかもしれんけど、使うのは年に1-2回なので大きな問題には成らんだろう。
11223  バランサーの方もエラーが出るので再キャリブレーション。これは前々回の使用時からエラーが出ている。再キャリブレーションをすれば生き返るので、たぶん定数をバックアップする電池が死んでいるのだろうと思う。
 何時かやろうと思っているけど、この手の作業は時間が過ぎれば過ぎるほど状態が悪くなる。死んだ電池から液が漏れて周辺回路の細ーいパターンを溶かしたりするから。多層基板だったりするとたぶん修理出来ん。こんな事を書く暇が有ったら修理した方が良い(笑)。
11224  中古ホイールはカチカチのタイヤが付いて居たけど、嵌める方は新品の出来たてタイヤだったので組み込みは楽だった。虫を付けたままシューッと空気を入れたらパンパンビードは上がるし、アンバランスもほとんど無くてすばらしい。

 何となく片付けモードに成ってしまい、旋盤の廻りとか片付け始めたら直ぐに時間が過ぎて暗くなって1日のお終い。まあ平和な1日だった。トレーニングはしてないけど作業が多かったので何となく身体が怠いなあ。このまま寝るか。

|

« お歳暮タイヤ?? | トップページ | 袖振り合うも多生の縁 »

コメント

これで気分はホプカークかアルトーネンですね。

投稿: いとう | 2015年11月22日 (日) 22時19分

 新品スタッドレスのMINIに中古スタッドレスの911では勝ち目が無いですねえ。史実に基づき赤木峠では息子に道を譲るようにします。

投稿: みつやす | 2015年11月22日 (日) 23時14分

まだテツから感謝の言葉がねぇなぁ
あっ工具の部品1個書き忘れたわ

投稿: 越前会長 | 2015年11月23日 (月) 13時46分

 6個目か?。1個1万円で6万円。タイヤよりも高いなこりゃ(笑)。
 今晩中にメールして来んと明日の材料手配に間に合わんぞ。

投稿: みつやす | 2015年11月23日 (月) 16時30分

タイヤ・・・・出かけ様として見ると、タイヤの空気が抜けてるじゃないですかぁ。別の車から車輪を外して取り付けて出発。出発が30分遅れました。帰宅してバラしてみるとパンクはしてなのでどうもバルブが悪い様、早速注文しました。古いので仕方ありません。

宗像情報 その2
外車の電気自動車が通ってました。古い電池なタメ航続距離は30kmくらいの能力だと判断しました。部品がないので、壊れたらアメリカ製のコンバーとかに交換するでしょうかネ。でも、宗像って筑豊地区と違った人種が住む場所の様です。

投稿: そクラテす | 2015年11月23日 (月) 23時00分

 宮田・若宮地区の北の方は宗像と商圏や文化圏が近いと言われていて、私も宗像側に行くことが多いです。もしかしたら境界線は宮若市の中程に有るのかも?。

投稿: みつやす | 2015年11月24日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お歳暮タイヤ?? | トップページ | 袖振り合うも多生の縁 »