« 点火コイルとしては完成 | トップページ | マグネト玉軸受 »

2015年11月 6日 (金)

土曜の夜は!おとななテレビ

 忘れんうちに書いておこう。明日の夜の番組にエイミーの家のピザが登場するらしい。先々週だったかパパイヤ鈴木が取材に来たとお母さんから話を聞いていたのだった。
 極めてローカルな話で関係有るのは数名と思うけど(笑)、TVQというローカル局で神田愛花とパパイヤ鈴木が夕方からやっている番組。宮若市の絶品??が取り上げられて、その中の1品として登場予定とか。
 もし番組を見て行ってみようと思った人が居たらこの週末は避けて来週以降にしてほしい。ちょうどパパがアメリカに行っていてお母さんとお婆ちゃんしか居ないから、注文が急に増えたらどうしようと困っていたから。エイミーはアメリカだけどエリサは福岡なので手伝いに帰ってくるかも。

11061_2  で、うちの話はルーカスのマグネトーの続き。あまり大きな進展は無いけど部品が来る度に少しずつ作業をしている。今日はコンデンサを交換した話でも。
 このコンデンサはポイントの接点と並列に繋がっているコンデンサで、構造的に回転するロータの内部に装着してある。たぶん半世紀くらい前のコンデンサなので死んでいるのが当然で、実際に測定しても死んでいたし絶縁も駄目だったので素直に交換。
11062  現行のフィルムコンデンサを窪みに入れてエポキシを充填したら良いや・・・と思っていたけど、50年後に?誰かが分解したときに「ダッセー修理しやがって」と成るのは悲しい。
 と言うことで純正のケースを模した入れ物を真鍮板ででっち上げて、その中に今のフィルムコンデンサを装着してエポキシで充填。ちょっと見には昔風のコンデンサが付いているように見える。
 こういうしょうもない小細工は子供の頃から沢山やってきたので(笑)簡単に30分もかからずにできる。やっぱり問題は2次コイルの巻線作業だ。電子ギヤを装備したNC巻線機を作るかね、そしてその機械も販売すれば一石二鳥で大儲け。ハッハッハ。

 天気がよいのでTシャツで走ってみた。これでも最後の方は汗でびっしょにに成るくらい。未だに蚊が居るし温暖化を実感するなあ。走りの方は良くもないけど悪くも無い。肩の痛みばかり気にするから、毎年痛める脚の筋肉が故障知らずなのは怪我の功名か。

ラン 11km

|

« 点火コイルとしては完成 | トップページ | マグネト玉軸受 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点火コイルとしては完成 | トップページ | マグネト玉軸受 »