« 良い仕事してますねえ | トップページ | 台を作った »

2015年11月28日 (土)

菅野美穂は期待できるのか?

11281 午前中はスイミング。今日は何故か子供が多くて4名も居た。その中ほどに入って色々とドリル。バタフライも有ったけど未だ両手は回らなかったので片手でやった。途中で先生からリハビリ目的で左でやって見ろと言われ、それ以降はずっと左でやった。
 6年生までスイミングに来ていた女の子が遊びに来た。ちょっと太めなので先生から「デブ」と言われ、女の子も「そっちの方がもっとデ~ブ」と言い返して居た。
 3年見ないうちにメチャ可愛く成っていた。小学生の時に「バーカ」とか言っていた男子が後悔するパターンだ。まあこの年頃の女の子はみんなカワイイし輝いて居るけどね。
 高校は鞍校を受験するらしい。今の体型であのセーラー服を着て3年過ごすと典型的なあそこの女生徒に成ってしまう(笑)。勉強なんか後回しで8kgダイエットして入学し、ちょっと勉強して青学に入ったらモテモテに成るぞとアドバイスして置いた。

 徐々に調子が悪くなってきたプリンタを買い換えた。今までは白黒A3レーザー、カラーA4レーザー、白黒A4のFAXコピー複合機、の組合せだった。その中でメインで使っているA3レーザーが不調に成ったわけ。
 これは広島時代から使っているので14-15年くらいに成ると思う。そろそろ買い換えても事務機の神様に怒られないだろうと思い、ここ数日で構成の見直しと機種選定を行ったわけ。
 色々悩んだけど白黒A3レーザーとカラーA4レーザーを廃棄し、替わりにカラーA3レーザーを導入する事にした。色々と不安項目は有るけれど、まあこれも人生の一部でバクチだ。運が良ければそれほど悪い結果には成らないはず。
 買った機種はokiのC811dnと言う機種。最初は今と同じリコーにしようと思っていたけど、同じ機種?でokiバージョンの方が安かったのでそっちにしてみた。送料も全部入れて6万しないのだから良い時代に成ったモンだ。
 IPアドレスとかドライバとか色々やって取りあえず印刷できるように成った。立ち上がりは今までの白黒A3より遅い感じ。でも出力が始まったら明らかに速い。カラーの品質は激安で買ったA4カラーレーザーより綺麗。まあカラーは偶にしか出さんので重要じゃ無い。
 取説の応用編を両面で出してみた。全部出すまでジャミングは無かった。今のリコーは両面で時々詰まるのでこの部分が改善されると助かる。A3でCADの図面を出したら綺麗に出る、この辺りは時代が違うから当たり前か。あとはヤマトの伝票とか色々と有るから明日にでも試してみよう。

スイム 1.2km

|

« 良い仕事してますねえ | トップページ | 台を作った »

コメント

我家のプリンターは、某観音社のもの。きれいな画像は良いけれど、5色+グレイが必要。インク代が馬鹿にならない。買換えしたいが、出来ずにいる。通常のプリントは、白黒なのだが、年賀状だけは、総天然色が必要。今後我が家は、どうしたらよいのでしょうか!(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年11月29日 (日) 19時03分

カラーは年間は何回使うか?(稼働率)を考えて、白黒のA3レーザーにしてます。カラーだと最低、思案、混ぜんた、家ろ、部落の4色必要だったと思います。新品1.4万/本くらいで再生品で5000円/本くらい。・・・原稿を入稿して、印刷所でプリントした方が安価に済むでしょう。ネット印刷安い。メンドイ点はフォント依存がないフォーマットに(絵)しないといけませんがぁ・・・。

投稿: そクラテす | 2015年11月29日 (日) 20時02分

 A4までで良ければokiのC301dnは如何でしょう。写真画質さえ捨てればSOHO向けのカラーレーザーが2万円前後です。両面印刷まで出来てマニュアルやパーツリストの印刷では嬉し涙がこぼれるでしょう。インクジェットより重いのでぎっくり腰にはご注意を。

 以上、菅野美穂がお届けしました。

投稿: みつやす | 2015年11月29日 (日) 20時14分

 おっと、入れ違いに成ったみたい。確かにトナー単価は高いですね。でもインクジェットには面倒でロスが多くてイライラした記憶しか残って無くて、印字品質やトータルのメリットから私は白黒のインクジェットを買うことは無いと思います。
 今回はスペースの問題も有ってカラー一体型にしましたが、これに関してはどう転ぶかちょっと不安も有ります。

投稿: みつやす | 2015年11月29日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い仕事してますねえ | トップページ | 台を作った »