« 取っ手を付けよう | トップページ | 交換よりも整理整頓が先 »

2015年11月21日 (土)

お歳暮タイヤ??

11211_2 午前中はスイミング。昨日の夜に少しだけ強めの柔軟体操をしたのだけど、朝起きたら左肩の動きが悪かった。しかも動かしたら痛かった。何となくヤナ感じでプールへ。
 プールでも最初は全く動きが悪くて泣きそうに成ったけど、徐々に動き始めて最後の方は普段と変わらない位は動いてくれた。
 メニューはクロールと平泳ぎで例によって平泳ぎのドリルが上手に出来ない。これはたぶん死ぬまで上手には成らないんじゃ無いかと思う。
11212  1枚目と2枚目は夕方届いた荷物。「お歳暮タイヤ」と書いてあったので、ヤマトのお兄ちゃんが困惑と苦笑いのどう反応して良いか解りません的な顔で運んできた。
 タイヤは新製品の新品みたいだけど、どう見てもMINIにしか合わないサイズ。白骨号の後輪用も送ってくれよ。隙間に使い道の無いような工具と段ボールに書いた図面が入っていた。
 訳の解らんSSTの図面。生意気に3発仕上とか多用してある。うちの基準は全部1発仕上げに最外周は黒皮だ(笑)。自分用のSSTなら最低でもS45Cを使うけど、面倒なのでその辺に落ちている廃材で作っておこう。刃先Rも0.4で一律だ。

11213  仕事していたら嫁さんがアルファで花の苗を買いに連れて行けと言う。エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていた。充電してからエンジンをかけた。言ったら怒られるけど、ああめんどくさい。
 自分用の仕事もやった。巻線機の改良作業でリールを受けるアダプタを作ってみた。今までは寸切りボルトに差し込んだだけで使っていたけど、抵抗が一定しないし左右にずれるので真面目にBrgを入れたコーンを両側に準備した。
 なかなか良い感じだ。次の1回はこれで巻いてみよう。この部分は最終的には丸棒にしてダブルナットは止めて止めネジが付いたリング状のストッパの方が良さそう。巻き取りハンドルにもBrgを入れて増速機構も組み込もう。うん、良い感じの正常進化だ。

スイム 1.2km

|

« 取っ手を付けよう | トップページ | 交換よりも整理整頓が先 »

コメント

新品じゃなくても良かったのにヨコハマが「越前さんには工場出来立てタイヤしか渡せませんよm(_ _)m」って持ってきやがったわw
歳暮でくれてやるが、テツには出世30倍払いだって言っといてくれw
工具はS45C-QTだな

投稿: 越前会長 | 2015年11月22日 (日) 18時17分

 いや納屋の裏で腐っていたSS41でいいやろ(笑)。

 45CはΦ38しか無かったから符号2番しか作れんわ。他は火曜日にΦ42かΦ44を手配してからに成るわ。

投稿: みつやす | 2015年11月22日 (日) 21時31分

こども電話そうだんしつの先生。
バッテリーの電圧が下がって使えなくなる事を、どうして上がるというのですか。
なんだか変だと思いま~す。

投稿: スパイクのいず | 2015年11月24日 (火) 12時51分

 双六で上がる、製品が仕上がる、にはネガティブなイメージはありませんが、生理が上がるとなると少々ネガティブな感じに成ります。前者は物事が完了する事を指しますが後者は能力が無くなった状態です。語源は違う所に有るのかも知れませんね。
 バッテリーが身近に成ったのは最近の事ですが、明らかに後者の悪いイメージの「上がる」を採用してます。誰がどういう意図で使い始めたのか??。

 飛行機乗りとかバイク乗り、自動車乗りは愛機を擬人化(女性化)したがる傾向が有るように感じますが、その延長線上として「俺のカワイコチャンの蓄電池が上がりだよ」と言い始めたのでしょうか。だとしたら単なる放電は生理不順みたいなモンですから、それに「上がる」を使うのは不適切な気がしてきました。

投稿: みつやす | 2015年11月24日 (火) 14時56分

生理ですかい。こどもなので分かりませえ~ん。笑

例えば卒業する事や、マージャン・スゴロクなんかで言うアガリ、なんて所から来ているのかも。

それとも、ダメになるのはオシャカで、アガリは、まだそこまで酷くはないというレベルなのかも。

言葉は、長い間のうちにだんだんと独り歩きしていくので、いつの間にか元々の意味がわからなくなってしまう事も、良くあるみたいです。

投稿: スパイクのいず | 2015年11月24日 (火) 21時51分

 少しネガティブな意味合いで「干上がる」と言う言葉が有りますが、英語でも「dry up」なんですね。鉛バッテリーだとイメージ合うかもしれません。
 そう言えば「give up」と言う言葉も有りますし「burn up」と言う言葉も有ります。語学も意外と面白そうです。

投稿: みつやす | 2015年11月24日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取っ手を付けよう | トップページ | 交換よりも整理整頓が先 »