« 続・プチ量産とデスビ祭 | トップページ | リコール作業は終わったけど »

2015年11月 1日 (日)

支え棒を外そう

11011 ここのところ割りと忙しくしていて、自分の白骨号の手入れを全然していない事に気がついた。いや気がついては居たのだけど時間が捻出できなかった。
 午前中は旧車の電装品の仕事をしたのだけど、日曜日くらいは自分の車を弄ろうと思って懸案事項の作業に着手。リヤフードへのガスダンパ取付。ガスダンパと言うよりも用途的にはガススプリングか。

11012  白骨号には所謂「ダッグテール」が付いているのだけど、怪しい社外品だからかヘニャヘニャで剛性が無い。でも純正のガススプリングは左側のヒンジにしか付いて無くて、剛性のないダッグテールは妙にねじれてしまう。その為にガススプリングは外して100均の支え棒を使っていた。
 このままじゃ美しくないのは誰の目にも明か。かといってダッグテール内に骨組みをいれて剛性アップするのは作業が大変すぎる。と言うことで両方のヒンジにガススプリングを装着する事にした。
11013  馬鹿でかい羽根が付いたターボ用は両側にスプリングが付いているらしいけど、ターボの右ヒンジだけ注文しても万が付くような気がしたので作ることにした。
 本当は鈑金の練習台として細かい凹凸作業をやってみたかったのも有るけど。
 左に合わせて右のヒンジにも、ガススプリングのロッドエンドを受ける部材を追加。オリジナルは1.2tくらいだけど1.0tしか無かったのと1.2tだと作業が厳しそうな気がしたので1.0tで行く。
 大小の部材を切り出してハンマで鈑金。オリジナルはスポット溶接だけどうちの溶接機だと弱そうなのでTIGで付けた。メインのヒンジにもTIGでぐるっと溶接し、簡単にブラストしてさび止めまで塗って今日の作業はお終い。

 散らかった工具の片付けとか、最近やった作業のメモの整理とかやっていたら今日の作業はおしまい。晩飯を食べてコーヒーを飲み、久し振りにゆったりと日曜日の夜が過ぎている。動いてないけどまあいいや。

|

« 続・プチ量産とデスビ祭 | トップページ | リコール作業は終わったけど »

コメント

ここのところ
各種トレーニング
少ないですね

シマノパーツオーナーより

投稿: sun.one | 2015年11月 2日 (月) 00時01分

 基本的に寒いの嫌いやし、肩もリハビリ的にしか動かんからねえ。年寄りは無理しちゃいかんよ。

投稿: みつやす | 2015年11月 2日 (月) 07時35分

TVでポルシェのマカンと911の新しいのが出てました。あのトヨタでは、水素エンジンをレクサスに搭載されてるモデルがでてました。
・・・ミライの、水素チャージする場合、スタンドでは電気で水素圧を通常以上に上げて注入する方式を採用してる様です。それにしても、何億もかかる?水素ステーションの前を通るたび、誰も利用してないので全然エコじゃナイ様にも思います。
今、塩水で動作する自動車が開発中だという事なので、そっちを優先して欲しい気もあります。
日産は電池の充電をガソリンを使う自動車がでてました。
それにしても12月は福岡にどんな自動車が来んでしょうか?

投稿: そクラテす | 2015年11月 2日 (月) 17時14分

 お金がないのも有るけど(笑)、今の911はでかすぎてお金が有っても買わん様な気がします。日常的に使っているので5ナンバーサイズが好ましいですねえ。

 ミライですが非常に良く見ます。トヨタ九州がPRを兼ねて使っているのかもしれません。

投稿: みつやす | 2015年11月 2日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・プチ量産とデスビ祭 | トップページ | リコール作業は終わったけど »