« RSの箱が変わった | トップページ | 誰も止められない »

2015年10月29日 (木)

ハートネットTV

10291 作業中の写真を取り忘れたので完成後の写真だけ。先日やったポルシェ911系のアナログ時計の修理。時計とか微妙すぎるし細分化した専門家の世界なので範囲外なのだけど、関係先から頼まれたので例外的にやってみた。
 構成的には4045?みたいな発振回路と多段のフリップフロップが入ったICに水晶を組み合わせた感じで、一定周期の正確なパルスを作る。そしてそのパルスで電磁石を間欠駆動してガンギ車に相当するギヤをコチコチ回す仕組み。その先は時計と同じで単なる歯車列。
 歯車に内部フレームの錆が噛み込んで居たので清掃と歯形の修正を行い、一部の電子部品を念のために交換したら動き出した。今回は修理できたけど時計の歯車は繊細すぎて嫌だなあ。

 夕方からランニングして帰ってきたらシャワーを浴び、晩飯を食いながら国谷さんの番組を見て、引き続き教育に切り換えて「ハートネットTV」を見た。ブラインドランナーの道下さんが生出演するとメールが入って居たから。
 道下さんは相変わらず綺麗な人だった。一番表情を作る目に障害が有りながらクボジュンに負けてないのは凄い。しゃべりも良い感じで学生の頃はモテモテだったと言うのが良く解る。本題と関係ない所ばっかり見とるな・・・。
 江口さんも録画で出てきて何か(笑)喋っていた。癖の強い変なオッサンだけど、何か協力できる事が有ったら出来る範囲で手伝おうと思う。面倒くさいけどちょっとだけ興味がある人は「いっしょに走ろう」と言う本でも買って読んで下さい。印税で少しはサポートに成るかもしれんから。
 その後はお台場のトライアスロン日本選手権に切り換えた。上田藍は背が低くて脚も短いのにランが圧倒的で凄かった。野口みずきの走りがダブってきたけど、小さい人間はああ言う方向に持っていかないと戦えないのかな?と考えてみたり。
 途中からなのでバイクとランしか見てないけど、川口綾巳チャンがチラチラ映っているのが見えた。ときどき一緒に練習する選手が映ると何か嬉しい。彼女も骨折から復活した。今日の夜は少しだけモチベーションが上がった。

ラン 11km

|

« RSの箱が変わった | トップページ | 誰も止められない »

コメント

前向きな記事に感動し、拍手を沢山送りました。鼓膜がビンビン振えていますか?!(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年10月30日 (金) 17時39分

トライアスロンのTVやってました。
カワイイ人が出てました。先行のバイクの後ろに接触転倒してからツッコミの走りが出来なくなって遠慮する走りになった。効率の悪い泳ぎ方で近くに人を寄せつけない手法とか、それなりの戦法がある様です。でも、あの汚い横浜の海を泳ぐとか(以前よりキレイ)、病気にも強い人間にならないといけない様です。
ゲス井戸が完備されてない所で、泳いで病気になった人も居る様です。でもランが10kmなのに10kmしか練習しないとか・・・自分じゃ考えられませんケド。

投稿: そクラテす | 2015年10月31日 (土) 02時37分

>ラモ さん

 直ぐに寝たんで聞こえませんでした。寝付きが悪かったのはそのせいでしょうか(笑)。

>そクラテす さん

 TVでやってる短い距離のタイプは、自分がやる分にはあまり好きじゃ無いのですが、見る分にはまあ良いかな?と言う感じです。

 下水道ですが雨水で溢れるタイプだと、やってることがガンジス川と変わらん様な気もします(笑)。動物の排泄物ならそれほど気にせんでも大丈夫でしょう。

投稿: みつやす | 2015年10月31日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RSの箱が変わった | トップページ | 誰も止められない »