« この花は私です | トップページ | レバーブロックを2個追加 »

2015年10月 2日 (金)

省エネ仕様?

10021 昨日の夜は風が強かったけど、朝になったら風も止んで良い天気に成ってきた。昼飯の後で気分よく外に出たら白骨号のリヤバンパーの蛇腹が気になりだした。
 この車はバンパー関係はバラバラだったから、車検前にナフコのスプレーで塗装して適当に組み上げただけ。その状態で2年以上乗ってきたから少しずつ外観も綺麗にしていこうと思って。
 写真で解るけど蛇腹の下の部分が鈑金部品からはみ出している。雑誌の綺麗な写真だとこの部分が中に入っている様に見えるから付け直そうと思って関係部品を分解した。
10022  ところが部品の形状が違うのか、劣化で縮んでしまっているのか、私の蛇腹は鉄の部品の中に収まらなかった。仕方ないから今日の所は諦めて元通りに組み直した。

 ついでに観察していくとオイルレベルセンサの配線カバーが劣化して、配線にぶら下がっているのを発見。ボロボロのカバーを外して廻りを清掃し、油とゴミを清掃して良い気分。
 ところがオイルタンクを眺めていると何となく形状が変。よくよく見たら側面から押されてベッコリと凹んで居るでは無いか。オイル量にして1.0Lくらい減っている様な感じ。ちょっと省エネか(笑)。
 事故かな?と思ってフェンダーの内側を見るとアンダーコートの材質が違う事が解った。右後部を当てて居るらしい。裏面が錆びて無いのは不幸中の幸いだ。
 事故自体は好ましくは無いけど仕方ないというか当たり前の事だ。コイツは80年代の車で30年も経っているのだから色々有っただろうし。前にも書いたがこんな車に乗るという事は80年代のアイドルと結婚する様なモンだ。「離婚歴が有った」とか「妊娠線が有る」と騒ぐ人がキョンキョンとか堀ちえみと結婚出来るわけが無いのと一緒。

 夕方は近所の山をMTBで走った。長男が置いていったMTBのチェーンが乾き気味だったので適当な油を給油してから。拘りのチェーンルブとか使っていたのかも知れないけど、そんなもんは持ってないから適当だ。
 前回も感じたけど古~いクロモリのMTBに比べて良く進む。平地の舗装路ではタイヤの影響が大きいと思うけど、登りでも進む気がするのは何故だろう?。単純に車体の重さだろうか、それとも駆動系の効率も解るくらい差が有るのだろうか。

バイク 5km

|

« この花は私です | トップページ | レバーブロックを2個追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この花は私です | トップページ | レバーブロックを2個追加 »