« 贅沢な夕食 | トップページ | 再含浸 »

2015年10月12日 (月)

フラップモータに深入りしすぎた話

10121 今までポルシェ964のエアコンフラップモータに関しては、修理に関して装着上の注意点などを書いてきた。今日はその続きでそこまでやらんでも良いような、かなり深入りしすぎた話。

 これもブロワモータと同じくかなり高価。いくらお金持ちでも「1個が6万のモータを5個交換です」と言われたら気持ちがブルーにも成るという物。と言うことで程度の悪い物でもできるだけ修理できるように日夜研究を続けている(笑)。
10122  そのおかげでフラップモータに関しては次のステップに進むことが出来た。一つは摺動するブラシの焼損に関してで、1枚目の画像の様にリン青銅の薄板で摺動子を作って試験している。割りと具合が良いので少しだけ改良したら失われたブラシでも回復出来る。
 2枚目はモータの互換品で、リング状のアダプタなどを用意すれば使えそうなヤツを見つけ出した。これで怪しいモータを必死でO/Hしたり、何時間も馴染み運転をする必要がなくなった。
 自分でもここまでするか?と言う気分に成ることが有るけど、交換しか出来なかったら部品供給が止まったらお終い。簡単な修理しか出来なかったら重い故障の場合にはお手上げ。どんな故障でも意地でも治す心構えで居れば、来年くらいドバイの金持ちが札束抱えてお願いに来るはずと期待している。

 昨日のランのせいで軽い筋肉痛と疲労感。まあ数ヶ月ぶりのマジ走りだったから仕方ない。素直に休養日として家の仕事やらブロワモータの作業などをして過ごした。

|

« 贅沢な夕食 | トップページ | 再含浸 »

コメント

代用品として、戦車のプラモデルに使っていた青色のマブチモーター25では、駄目なんですか?(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年10月13日 (火) 17時38分

モータを両端まで動かしてリンクの調整をする・・・ってやってナイみたないな作業をしてる所がある様です。
964、993でも同じモーターの様です。モーターの軸には、マカロニみたなウォームが付く構造になっててモーターのユニット(箱)って思ったより大型で掌くらいありますね。
ベンツやBMWでも同じ、箇所が壊れてる様です。もしかすると同じモーターが使わてるのカモ?

投稿: そクラテす | 2015年10月13日 (火) 20時20分

>ラモ さん

 断面サイズはマブチの130クラスなのですが、写真で解るように軸がメチャ長いんです。でもようやく見つけたので何とか成るでしょう。

>そクラテす さん

 このモータには見た目は同じでも動作角度の違う物が複数存在していて、リンクの調整どころか動作角度の選定ミスや、内部機構のニコイチ・サンコイチくらいは有りそうな雰囲気です。
 次はスリップリングの相手側、プリント基板の製作を妄想しています。

投稿: みつやす | 2015年10月13日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢な夕食 | トップページ | 再含浸 »