« 88L分の省エネ効果 | トップページ | ご先祖様は金がかかる »

2015年10月 8日 (木)

零戦とグラマン

10081 ジム達が来ている時が一番シャワーの出が悪かった時で、彼は住宅関係の仕事をしている事も有ってアーダコーダと話をした。今もその続きでメールが来たりする。「ポンプ出側の圧力は何psiか」「浴室の圧力は測ったか」等々、そして今日は「こんな圧力増幅器も有るぞ」と。
 この手の加圧ポンプの存在は工事前に調べて居て知っていたけど、値段も高かったのとシステムが複雑に成ることを嫌って採用しなかった。今回興味を持ったのは私が見ていた日本製ポンプとの違いに関して。
 私が見ていたのは精々250Wくらいで綺麗なケースに入っていて、値段は5万くらいする。ところがジムが教えてくれたのは800Wのモータに無骨なポンプが組み合わさっていて、e-bayで250ドルくらいで売っている。
 これを見たときにオシロの事を思い出した。HPとリーダーのオシロを修理した時の感想をここの下の方に書いているけど、今回も同じ様な物を感じて日米の違いを再確認した次第。

10082  工業製品に関しては違いを感じたけど、個人のメンタリティーに関しては近いなあと感じる事も有る。嫁さんが英語の勉強と称して見ているアメリカの「モダンファミリー」と言うドラマを見ているとき等。
 一言で言うのが難しいドラマだけど、敢えて言えば「あたしんち」をアメリカ人が実写版で作り直した感じとでも言おうか。
 この中で描かれている夫婦、親子、子供同士、その他色々の関係に関して日本人の私も嫁さんも同じレベルで笑える。と言うことは彼らの心情に共感できているのだろうと思う。
 字幕が出ているから笑えるけど、英語の勉強的には内容が難しすぎて全く聞き取れない。聞き取れても美しい言葉など有るわけが無く、「I just want to do you.」とか下品な言葉ばかり覚えてマイナスの様な気がしている。

 良い感じの気候なので半袖短パンで走りに行った。まさに丁度良い感じで気持ちいい。脚の疲労も抜けていて最後まで割りとしっかりと走ることが出来た。少しずつだけど後退はしていない事が感じられて気分も悪くない。

ラン 11km

|

« 88L分の省エネ効果 | トップページ | ご先祖様は金がかかる »

コメント

今日、googleが来て、直方、鞍手、中間、北九州地区を撮影してました。・・・とっさに、建物に身を隠しました。気がつくのが遅かったので例の特殊車両が撮影されたカモです・・・・あいつらーメー。
古賀のあそこですが、最近通ったら、914が入庫してましたヨ。

投稿: そクラテす | 2015年10月 8日 (木) 21時24分

 最近の話ならシルバーの914でしょうか、ウェーバーの新品キャブ付けてましたよ。昔は50万くらいで買えた車ですが今は高いですね。割合から言ったら914が一番値上がりしたかも。

投稿: みつやす | 2015年10月 8日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 88L分の省エネ効果 | トップページ | ご先祖様は金がかかる »