« 線輪を除去 | トップページ | 血筋より実力 »

2015年10月21日 (水)

秋のメグロ祭

10211 我が社では定期的に意図しない祭り状態になることが有るけど、今は「秋のメグロ祭」が絶賛開催中。
 メグロは偏屈な爺さんが所有する古い国産オートバイで、ほぼ全ての時間を機関や電装品の重整備で消費する事を旨とする・・・。古くは悪魔の辞典、最近ならアンサイクロペディア風に書くとこうなる。 オーナーの人御免なさい(笑)。
 まあそう言う人ばかりじゃなくて、、右上に写っている様に半導体式のレギュレータを付けたりして実用的にガンガン走る変態爺さん?もたまには居たりする。更に症状が進むと汚いケースの中に半導体式を入れるような重傷の人も。
 面白いのは制御方式がグチャグチャだった事。レギュレータは全てフィールドコイルのマイナス側を制御するタイプだけど、ダイナモの方はプラス側を制御する結線の物があったり、3ブラシ式でカットアウトリレーだけと組み合わせる事を想定した物も有った。
 歴史の長いオートバイなので、過去の整備で色々な事が行われて居たことは容易に想像できる。この手の充電系を見るときは、必ず発電機とレギュレータをセットで見ないと駄目だなあ、と再確認。もっと言えば車体側のハーネスもどうなっているか解らないから怖い。

 ドリドリ君のキット梱包とかハーネス作製ばかりやっていたので、メグロの方は簡易的なチェックを半分くらい行っただけ。この手の作業は部品の入手とか製作とか有るので、並行作業でボチボチやるしかない。
 夕方からは飯塚のプールでリハビリスイム。今日は何故か人がメチャ多くて1レーンに3-4名が泳いでいる状態。ガンガン泳ぐ練習はしないので丁度よいけど、すれ違う人と手が当たると肩に激痛が走るのでそれだけは怖い。
 受付のオネエサンと武友さんの話をしてから帰った。オネエサンと書けとプレッシャーをかなりかけられたので今後はそうやって書こう。物書きの良心が痛むが(笑)。

スイム 1.0km

|

« 線輪を除去 | トップページ | 血筋より実力 »

コメント

おはようございます、そうです私が変なオッサンです、ダイナモ レギュレータを宜しくお願いします。

投稿: メグロの変なオッサン | 2015年10月22日 (木) 08時32分

 そうです、あなたの事です(笑)。とりあえず250用の1セット出来ました。明日の午前中にM自動車着です。

投稿: みつやす | 2015年10月22日 (木) 16時22分

そう言えば、私も思い当たる節があるな。26号は、フルトラだし、ICレクチレギュだし、隠すつもりはないが、それは外からは見えない。やはり重症なんだぁ。どこの病院に入院したよいのだろうか!(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年10月22日 (木) 21時21分

↑ 紹介する病院も 処方するお薬も有りません!! 悪しからず。。。タハハ

投稿: MASA | 2015年10月22日 (木) 22時22分

 MASAさんが書いてくれたから書くこと無いわ(笑)。お休みなさい。

投稿: みつやす | 2015年10月22日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 線輪を除去 | トップページ | 血筋より実力 »