« フラップモータに深入りしすぎた話 | トップページ | 肌の色で決めつけちゃいけない »

2015年10月13日 (火)

再含浸

10131_2 ポルシェ964のエアコンブロワモータの続きでブシュの細かい話。音が気になる用途では転がり軸受よりもブシュを使い続ける方が良いかな?と思っていて、再生とか新作を試みている。その一連の作業の中で潤滑油の再含浸に関して。
 複数の種類が使ってある可能性もあるけど、うちで分解した物は全て鉄系の含油軸受けが使われていた。そして全ての軸受内径が「小さく」成っていて油が「切れ」て居る。
 この状態を通り越すとガタガタになって再製作に成るけど、その手前の状態なら内径を適正値まで再加工して、潤滑油を鉄の固まりの中に染みこませる事で再生することが出来る。完全じゃ無いと思うけど10万払うよりは良かろうと思うし、鋳鉄の歪みとりみたいなモンで修正後の方が新品よりも今後の変形が少ないかもしれない。
10132  で、潤滑油の再含浸の話だけど、真空含浸機とかホームセンターには売ってないしヤフオクに中古が出てくる訳でも無い。仕方ないから機械から自作する事になる。
 安物中国製真空ポンプだとか、ジャムの空き瓶だろうとか言ってはいけない。修理や改造が楽なように敢えてプリミティブな構造にしているのだ(笑)。
 実際に動作を見ると感動的ですら有る。磁石が着く鉄の固まりから、ぶくぶくと際限なく泡が出てくる訳だから。この状態が10分以上も続くのを見ていると、多少のメカニズムの違いを乗り越えて今まで信じられなかった水素吸蔵合金の事が信じられる気分に成ってくる。

 夕方からは近所の山をMTBで走った。最近は日が暮れるのが早くて1時間乗るのが厳しい。関東の人は17:00の段階で既に薄暗いかもしれないから、それよりは恵まれて居るのか?。

バイク 5km

|

« フラップモータに深入りしすぎた話 | トップページ | 肌の色で決めつけちゃいけない »

コメント

ジャムの空き瓶?

冷蔵庫から引きちぎったコンプレッサを転用したバキュームポンプの出入り口にブローバイガス分離器やシリカゲルを詰めてドライヤーとして機能してるガラスチャンバーに似ている。
時々ブリキの蓋部分から「ペコ」とか「ポコ」と働いてるとアピール機能も愛嬌(笑)

投稿: 山向こうの住人 | 2015年10月14日 (水) 11時42分

鉄と言えども、Fe分子の塊、ポーラスな分子の塊の金属なんですね、ブクブク実験大成功かと思われます(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年10月14日 (水) 17時45分

ジャム風味のブッシュか。。。。。
スライドメタルの再含浸 発注?(強制労働)
するかな!! ジャム風味じゃ無く。。

投稿: MASA | 2015年10月14日 (水) 19時04分

>山向こうの住人 さん

 真空蒸着とかしたくなって来ましたよ。蓋の部分は確かにペコッと凹みます。その後は瓶が割れる恐怖との戦いです。

>ラモ さん

 たぶん分子レベルの話じゃなくて、成長鋳鉄か粉末冶金による多孔質の固まりと思います。

>MASA さん

 これはイチジク風味。発注の際は何風味かきちんと指定してね(笑)。

投稿: みつやす | 2015年10月14日 (水) 20時09分

・・・・最近なぜか暑い日が続きます。イイ事です。江戸の方じゃ夕方の時間を気にする事で少なかった様に記憶してます。それより、朝がこっちより1時間早いので・・・・
朝活セミナーとか食事会とかが盛んです。
こっちの方だと、博多駅とか天神で夕方から開催されるセミナーとかが、会社の勤務時間がはじまる前にあったりとか。もちろん、昼間もアリですケド。

投稿: そクラテす | 2015年10月15日 (木) 13時42分

 ここ数日は午前中の空の色が真っ青で見事です。運動会もオリンピックもこの季節にするべきだと思います。

 セミナーとか行ったことが無いですねえ、意識低い系なので(笑)。その世界で生きている人と触れあうのは興味深いですが、講師という職業を選んだ人から別の世界の話を聞いても仕方ない気がして。

投稿: みつやす | 2015年10月15日 (木) 22時52分

生きている人と触れあうのは興味深いです・・・・・電車の中でゴミを拾ったら、メル友になってくれませんか?と女性から逆ナンされた事があります。江戸って人が多いので変わった種類の人も居る様です・・・何があるかわかりません。

セミナーは話よりSNSなどでの同業・異種業種の情報交換の場所になってる様です。(カネの匂いに寄ってくるとでもイイましょうか)

投稿: | 2015年10月16日 (金) 03時59分

 近い考えの人達とご飯を食べてお話しましょう、的な方向ですか。近所でやってたら・・・やっぱ行かんかな。
 私の勝手なイメージですが、教室に残って何時までも話をしていたグループとか、自由恋愛社会に於ける「婚活」に通じる物を感じてしまって。

 基本的に意識低いし、人と連んでワイワイ騒ぐとか好きな方じゃ無いですしね。

投稿: みつやす | 2015年10月16日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラップモータに深入りしすぎた話 | トップページ | 肌の色で決めつけちゃいけない »