« ご先祖様は金がかかる | トップページ | 贅沢な夕食 »

2015年10月10日 (土)

ポルシェ964のエアコンブロアモータ

10101  写真が沢山貯まったので今日は画像多めで行こうとおもう。内容はポルシェ964などのエアコンに使われているブロアモータの修理に関して。今はこのモータが3個とフラップ用のサーボモータが4個も入っていて、964のエアコン祭り状態。
 取りあえず2個を分解したのが最初の画像。分解なら簡単に見えるけど意外と難しくて、普通のハンドツール一式を持っている位ではファンすら外せない。うちは専用のプーラーを作ったくらい。
10102  あとはモータのケースを開けてロータを取り出す部分も簡単じゃ無い。かしめてあるのでその部分を削るかタガネで起こす必要があり、どうしても周辺部が汚くなる。
 2枚目は軸受けブシュの詳細で、向かって左側がブシュ外側が滑って妙な摩耗をしてしまったヤツ。右側は正常な物で含油系のオイレスメタルが使ってある。これも無ければ作るしかない。
 ボールベアリングでも良いと思うけどゴロゴロ音が出やすいので、モータが室内に近いエアコン用はメタルの方が良いかな?と言う気持ち。自分用のリヤのヒータブロアはボールベアリングにしている。
10103  3枚目はロータの作業前と作業後。写真でも解るけどシャフトとブシュが固着している事が多い。他のモータでも同じ傾向があるけど、BOSCHはここのクリアランスが狭すぎるんじゃ無いかと思う。凄く正常に稼働している時は良いけど、油が切れたりゴミが入ったりの悪環境には弱くて固着しやすい感じ。
 修正が必要なコンミュテータは修正するけど、100%まで修正すると径が小さく成りすぎて寿命面でマイナスが多すぎる。うちでは95%くらいを目処に止めている。だから最悪で5パーセントの削り残しが出る。
10104  この手の作業をしていて思うのは歯医者で言われる事とそっくりだと言うこと。こまめに点検と小さな治療を続けていれば費用も仕上がりも良いけれど、悪くなってから着手すると時間も費用もかかるし仕上がりは悪い。
 このモータだって音が聞こえるかな?と言うタイミングで整備すれば軸受けの注油とコンミュテータの手入れだけで済む事が多い。これなら数千円しかかからない。激しい異音がしたり煙が出たりヒューズが切れてから着手すると、今回みたいに全分解して各部に手を入れる必要がある。そうなると費用も何倍もかかるし仕上がりも悪い。
 とは言っても今は新品が1個で10万とか15万の世界なので、多少の仕上がりの悪さには目を瞑って基本部分の修理をした方が安価ではあるけど。

 朝一は飯塚のプールでスイミング。前半はクロールで後半は平泳ぎのドリルだった。クロール系では少し可動域が広がったかな?と言う感じで良い感触。平泳ぎでは力が全く入らずに情け無い。
 でも力で誤魔化さない泳ぎに成って良いこともあるだろう・・・。そんな風に考えて自分を納得させた。

スイム 0.8km
バイク 5km

|

« ご先祖様は金がかかる | トップページ | 贅沢な夕食 »

コメント

モータ、ロータは専門家はそう言うのかなとなんとなくわかるんですが、ブッシュもブシュなんですね〜。プーラーはPullerだとするとプラーにならないんですか?

投稿: 鬼 | 2015年10月11日 (日) 22時13分

 工業系のJISで最後の「ー」は書かないルールに成っているので、普通の技術文書だと書いてないと思います。
 ブッシュとブシュは・・・車だとメカニックは「ブッシュ」で生産設備の摺動部品は「ブシュ」みたいなイメージがあります。
 プーラー、プーラ、プラーは英語的には「プラー」が正しいのかな?。ただ現場の作業者で「プラー」と呼ぶ人は凄く少ない気がします。

 過去の色々な職業の記憶が頭に有って、あまり気にせずに手が動くように打って推敲まではしてないので、たぶん統一感の無いバラバラな文章に成っていると思います。と言うか成ってますね(笑)。

投稿: みつやす | 2015年10月11日 (日) 22時34分

なんか 最低ロット 30個のモーターと
大きさ的に似てる感じ。。
純正代替品注文したら!!アハハ

投稿: MASA | 2015年10月11日 (日) 23時59分

なるほどー、和訳のときのそういう分野によってどうのこうのってよくありますね!

投稿: 鬼 | 2015年10月12日 (月) 07時32分

>MASA さん

 あれよりも直径が3倍くらいデカイです。純正品の価格が凄いから、世界レベルで商売するなら特注モータを作らせてもペイするかも知れませんね。

>鬼 さん

 そうですね、分野ごとに正しいとされる言葉が違っていたり、現場の人が使う言葉がさらに違っていたり、論文以外は柔軟に考えて良いのかも知れません。

投稿: みつやす | 2015年10月12日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご先祖様は金がかかる | トップページ | 贅沢な夕食 »