« やっぱ超硬でしょ | トップページ | 特知体連と年貢 »

2015年9月10日 (木)

メイドインジャパン驕りの代償

09101 明日返す予定の本が3冊。一番上の本がこの手の本としては意外と面白く感じた。下の黒いのは良くある感じで、人魚の絵のヤツは時間が足りなくてじっくり読んでないからもう一回借りたいところ。
 日本の大企業が段々と腐っていって・・・と言うビジネス書にありがちな内容では有るけど、他の本より取材の中身が深い事と著者の今の立場がフリーで有ること、出版社がNHK出版と経済界と強い利害関係が無いこと等から表現がはっきりしていて解りやすい。
 でも、この本を読んでいて私がずっと感じていたのはパナソニックの事でも無ければソニーの事でも無いし日産の事でもない。全ての章で取り上げられた企業の姿が今の日本の姿にダブって見えて仕方が無かった訳だ。
 もしかしたら著者は日本の事も書きたかったのかもしれない。でも放送法で守られたNHKに現在の与党を批判する事は出来ない。もし書こうとしても極めて歯切れの悪い内容になってしまっただろうから、まあこんなモンかと思って読み終えた。

 雨が降ってなかったので夕方はランニング。ここ最近はずっとフォームと脚の動きだけを意識して走っている。体重も増えていて脚力も落ちている時に頑張っても故障するだけだから、せめて効率の良い走りを模索してみようと思って。
 寝る前はいつものエアロバイク。今日も45歳でトレーニングモードにした。練習会だと30代と競わないといけないわけで、45歳に慣れたら40歳モードに挑戦しよう。

バイク 12km
ラン 8km

|

« やっぱ超硬でしょ | トップページ | 特知体連と年貢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ超硬でしょ | トップページ | 特知体連と年貢 »