« たまには洗車 | トップページ | 法面は難しい »

2015年9月 5日 (土)

ホイストが欲しい

09051 午前中はスイミング。クロールの腕は少しずつ回るように成ってきたけど、今日は背泳ぎ系が多くて厳しいレッスンに成った。
 元々キックが苦手だし背泳ぎのキックは更に苦手。そのキックで体力とモチベーションを奪われた後でプルへ移行。プルは全く力が入らなかった。この手の動きを日常生活では使わないせいだと思う。
 そう言う意味ではリハビリメニューに添って色々な動きを強制的にやるのは意味がある様に感じた。今の病院にはリハビリ科が有るけど先生は何も言わない。自分で考えてやるしか無さそう。

 帰ってからは大きなドリドリ君のZ軸を組み替え。最終試作というか製品版に近い部品が出来上がって来たので組み替えた。これは卓上機の上限に近い?サイズが有るため、ヘッド廻りだけでも80kg以上の重さが有る。だから人力で組み替えるのは困難。
 作業場の天井には木製の梁を渡して有るけど、Iビームとかホイストは無い。チェーンブロックも小さいのは250kgしか無いので色々と工夫しながら作業した。XY方向に動く電動ホイストが理想だけど、取りあえずは250kgくらいのレバーブロックを2個くらい買い足そう。

 作業をしていたら軽快なエンジン音が聞こえてきてラモさんがR26で登場。クランクBrg.破損でエンジン全バラ作業だったけど組み上がったみたい。記憶にあるエンジン音に比べたら明らかに軽快で異音が少ない。キャブセッティングはまだみたいだけどO/Hは成功みたいな感じ。
 ダイナモのケースの辺りから何か音がしていた。これが正常範囲なのか軽い異常なのか良く解らんけど、この中身は私がやった部分だから少し不安だ(笑)。無事に車庫まで帰り着けただろうか?。

スイム 0.6km
バイク 12km

|

« たまには洗車 | トップページ | 法面は難しい »

コメント

お仕事中にも拘わらず、オンボロ26を見せびらかしに行き、お邪魔しました。無事トタン屋根車庫にとうちゃこしまして、原因を追究しました。
以前から取り付けが不安定だった、パルスジェネレーターが、ストライカーに接触した金属音でした。私でも直せるトラブルだったので何よりでした(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年9月 6日 (日) 19時12分

 前任者の作業をそのままでご迷惑をおかけしました。せめて緩み止め材でも塗布しておけば良かったですね。気が効かなくて済みませんでした。

投稿: みつやす | 2015年9月 6日 (日) 19時49分

ガンダム世代は昭和40年頃からダッタ思います。宇宙戦艦ヤマト・イデオンなどで勉学を下地にしてれば、昭和30年代も加入できますが、通常のオヤジの30年代や20年代は加入できません。ガンダムには色んな種類が登場します。(人物・ロボット)今でいうポケモンじゃないですが、覚えるのが大変です。覚えるというか身についてる。

光安社長と、ラモートさんの共通ポイント。写真の様に屋根の材料、材質が同じ様な気がします。テヘペロ。

投稿: | 2015年9月 7日 (月) 05時04分

 ガンダムに例えて話をされると解らなく成ります。松本零士は絵が好きじゃないから見てないし・・・ラモさんと鉄人28号の話でもします(笑)。

 例の「トタン屋根車庫」ですね。確かに同じ臭いがしてきます。昔の大工さんが追加で作った車庫の臭いかも。

投稿: みつやす | 2015年9月 7日 (月) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには洗車 | トップページ | 法面は難しい »