« 7-8割は繋がった | トップページ | 沙羅双樹の花の色 »

2015年8月22日 (土)

意外と過酷な農業機械

08221 朝一はスイミング。昨日の診察で骨の強度に少しだけ自信が出たので、心のリミッターを外して今までよりも大きく肩を回すようにしてみた。
 骨折前に比べたら可動範囲が8割くらい。そして7割くらいから関節の違和感と筋力の限界感が漂い始める。これが徐々に広がっていくことを信じて無理のない範囲で動かしていこうと思う。
 今までで一番肩を回した。骨折部も関節も痛みは出ていない。でも筋肉はかなり無理をしたはずだから、明日と明後日は酷い筋肉痛に悩まされると思う。

08222_3  帰ってからは草刈機まさお君のVベルトを交換した。最新型はシャフトドライブみたいだけど、うちのは古い中古なので未だにVベルト。でも衝撃が酷いからショックアブソーバとか最悪の場合のヒューズの役目にも成るVベルトは悪くないと思う。
 形状的にはJISのB型だけど、指定型番は三つ星やバンドーの強力型になっている。標準ならナフコでも有りそうだけど設計的な過酷さを考慮して素直に強力型のVベルトを注文した。
08223  産業機械なら2本がけ3本がけと本数を増やす事も出来るけど、作業者による頻繁な交換とか考えるとシングルで行きたい。さらに外側から逆向きに押す事でクラッチも兼用している訳で、普通に考えればメチャ過酷な使い方だ。さて、今回のVベルトはどのくらい持つのだろう?。
 ついでにプラグもチェックしたら絶好調だった。購入直後は片バンクだけ焼け過ぎ気味だったけど、ほぼ等しい焼け具合に自然治癒した。理由は解らんけどエンジンの神様ありがとう。
08224  不思議なのが最後の画像。これは新品が来たときの画像だけど、一旦広げてもう一度纏めようとしたら同じ形に成った。
 1/2に成っても良いのに何故1/3に成るのだろう。手で纏めると明らかに1/2は嫌がって1/3に成りたがっている。もっと長いベルトで試すと1/6とか1/9の数字が出てくるのかも知れないけど、そこまでの興味は湧かなかったので今日はここまで。
 外周と内周の距離の差なのか、製造上の癖なのか、トポロジーとか勉強しないと解らない話なのか??。

スイム 0.6km

|

« 7-8割は繋がった | トップページ | 沙羅双樹の花の色 »

コメント

断面積があるものだと1/2だとねじれますよね。2回でねじれて3回目で逆ひねりでうまくまとまるんじゃないですか?

投稿: 鬼 | 2015年8月22日 (土) 22時55分

 3回巻の時の1巻目と2巻き目の関係は、2回巻と一緒じゃ無いか?と思ってましたが、2巻目で反転して3巻目で元に戻って居るんですかね?。
 そこまで見てなかったけど、手元に古いベルトは残っているから明日やってみましょう。

投稿: みつやす | 2015年8月22日 (土) 23時34分

ホントやん、メビウスの帯じゃない普通の円周帯を三重にするとねじれない!しかも外周と内周が入れ替わらない!

挨拶が遅れました、
先月くらいかな?「宮若市_変人」で検索していたらここに着きました、ブログ楽しく拝見しています。

まあまあ近くなのでその内、元気になりそうなものを持って遊びに行きます、だって、毎日、走ったり泳いだり、バイク?漕いだり、たまに仕事したりといつも体を動かしていて不健康そうに見えます、
骨も折れました?

私は健康のためにモーターバイクに乗らないときはボーっとしています。

あっ、ひょっとしたら「宮若市_XS650」で検索したかもしれません、うろ覚えです。

投稿: リュウトク | 2015年8月23日 (日) 03時03分

 思わず自分でも検索してみたじゃないですか、5ページ目まで見たけど出て無くて良かった(笑)。
 骨が折れてからは動いてないので、最近は恰幅がよいです。そろそろ痩せないと。バイクはXSですか?。

投稿: みつやす | 2015年8月23日 (日) 08時00分

XSは最初に乗ったバイクでして、
TXにモデルチェンジした頃に中古で買いました。
八ヶ岳付近の直線道路を160km/Hで転んだり、
町田で飲酒後に乗って転んで気がついたら病院のベッドで「ハイ、風船膨らませて」と警官が立っていたり、1番記憶に残っているバイクです。

今は、TDR250(2ST)、イーハトーブ、猿、です、
イーハトーブ(TL125)は2台なので計4台。
TDRは昨年暮れに群馬から買って毎度の事後報告、
「1度に1台しか乗れんやろ!」と言われとります、

投稿: リュウトク | 2015年8月23日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7-8割は繋がった | トップページ | 沙羅双樹の花の色 »