« 標準に戻る | トップページ | Fukuoka or bust! »

2015年8月 4日 (火)

リコール

0804 ペコちゃん葉書で日にちを思い出したので、朝一に歯医者に行ってきた。この手の葉書は有効だなあと感じたけど、車屋さんから来る点検の葉書は無視しているので一概には言えないか。
 面白いのは「リコール」と言う言葉の意味。自動車では欠陥とか不具合関連で使われるし、政治では辞めさせる事になる。でも歯科では検診を呼びかける関係で使われている。
 巨乳の歯科衛生士が胸を鎖骨にグイグイ押しつけて来たらどうしよう。男として痛みに耐えるべきかギブアップすべきか、悩みながら診察室に入ったけど、残念ながら危惧するような事は全くなかった。
 やったことは歯茎に針?を差し込んで深さを記録して行くヤツと、歯のグラグラ感をチェックするヤツと、歯の隙間の歯垢を取るヤツと、表面を軽く磨くヤツと、総合的な診察。
 歯茎は4が1本と3が2本。この3本は要注意でそれ以外は良いらしい。4の所は大昔の差し歯なので色々と痛んで来ているのかも。ごく初期の虫歯?があるみたいで、今日は忙しいからか処置無しで良いでしょ。とのこと。

 費用は2,100円くらいだった。歯科衛生士の作業だけで30分はかかっていたので、これが全額自費だったら商売にならんだろう。全額が保険なら元ネタは7,000円だけど、トータルで45分位はかかっているから時間チャージで9,300円くらいの計算になる。一部だけが保険の処理なら2,100円から7,000円までの間という事に成る。
 と言うことは、歯科用CTとかまで入れて車のディーラーと同程度のチャージと言う事で、そんなんで経営が成り立つんだろうか?と心配してまう。とは言っても検診の支払額が5,000円を超えるようだと次のモチベーションが下がる。。。歯が綺麗で保険請求しづらい人はこの位は払っているのかな?。
 客のつなぎ止めとか治療箇所を見つける為と考えればアリかもしれん。車でもオイル交換1,000円とか無料点検とか有るしね。あとは「オマエらもうちょっと歯のことを気にしろよ」と啓蒙的な意味合いも有るかも。

 昨日からエアロバイクの年齢設定を60歳から50歳に変更した。少し心拍数が上がってペダルが重くなった。

バイク 8km
ラン (8km)

|

« 標準に戻る | トップページ | Fukuoka or bust! »

コメント

歯も美しく、髪も美しく、顔も美しく、有りたいと思うのは、私の、身勝手なのでしょうか?(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年8月 5日 (水) 17時55分

 そう言えば私、その手の事を考えたことが無いように思います。歳を取ると臭くて見苦しく成るのは当たり前なので、もうどうにでも成れと思ってます(笑)。

投稿: みつやす | 2015年8月 5日 (水) 18時40分

まだマダ、
むかしのガソリンスタンドみたいに、日曜日休みの場所が多い様に思います。平日は24時時間とは行かない迄も、遅い時間まで診療できるとか・・・・。
博多まで行くと休日診療(日曜・祭日)とかの存在してる場所ある様ですが・・・。
夏休みの今の期間。お子様たちが多いでしょうネ~。予約制度が一般化してるからそうでも、ナイかも?

投稿: そクラテす | 2015年8月 5日 (水) 19時37分

 開業すれば儲かるちゅう時代じゃ無いみたいですね。自営業、小さな法人と考えれば当然の事なんですが。

 個人の開業医は好きな営業時間で構わないと思いますが、公立の病院とか役場関係は税金で運用して居るんだから24/7体勢にして欲しいです。

投稿: みつやす | 2015年8月 5日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 標準に戻る | トップページ | Fukuoka or bust! »