« 沙羅双樹の花の色 | トップページ | 台風の目は期待はずれ »

2015年8月24日 (月)

ロボットアーム修理完了

08241 夕方に重大なミッションを控えていたし台風も近くなってきた。我が家のロボットアームも早急な修理が必要と判断し、朝一に折尾のホース屋に行ってきた。
 今までは福岡空港近くの杉村部品という所に行っていたのだけど、もう少し近くに無いかな?と探して見つけた所で西日本油圧ホース販売と言う会社。
 油圧ホースのアッセンブリとか枯れた技術だし、意外と競争が有るみたいで価格もこなれているから会社による差はそんなに無い感じ。杉村部品は横浜で西日本油圧ホースはブリヂストンと使う素材が違うくらい。
 我が家から犬鳴経由で久山までは意外と早くて20分くらい。その先が込んでなければ杉村部品までは40分くらいしかかからない。それに対して今日の西日本油圧ホースまでは30分だった。ただ杉村は工場に人が常駐しているけど、西日本はサービスカーによる出張作業が主体で常駐の作業者は居ない。たまたま今日は電話したら居たので作業してくれたけど。トータルでは五分五分という感じか。

 装着は瞬間で終わったのでエンジンをかけてエア抜きまでして、その後は普通に仕事をして1日が終わった。夕方は走ろうかな?と思っていたのだけど、午後からは雨が降ったり止んだりの繰り返しで靴が濡れるのを嫌ってランニングは中止。変わりに大雨になる前に抜根作業をやることにした。
 ホース交換後のユンボは好調。コウノトリをキャッチするつもりで(笑)慎重に2本の栗の木の根っこを掘り出した。うちのは1.5トンも無いミニユンボだから、いい加減に操作すると機体が浮いたり傾いたりして危ない。だから本当にいつも慎重に操作している。
 今日もお菓子を沢山食べたので腹回りが立派に成った。寝る前にエアロバイクだけでも漕いでおこう。

バイク 8km

|

« 沙羅双樹の花の色 | トップページ | 台風の目は期待はずれ »

コメント

台風がライトスタッフを直撃しそうですね。
お気を付けください。

投稿: nori-chan | 2015年8月25日 (火) 05時44分

 今は東風です。このまま行くと直撃で台風の目が見えるかも?。

投稿: みつやす | 2015年8月25日 (火) 07時00分

南風が強いです。
こっちは避難勧告がでました。パンが出るカモ・・・・。

投稿: そクラテす | 2015年8月25日 (火) 08時41分

 8時15分頃が一番静かで近くを台風の目が通り過ぎた実感が有りました。今は少しだけ風が吹き始めています。
 家の廻りの後片付けは午後にして、取りあえず仕事でも始めます。

投稿: みつやす | 2015年8月25日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沙羅双樹の花の色 | トップページ | 台風の目は期待はずれ »