« うり坊 | トップページ | FRPプリプレグ »

2015年8月18日 (火)

fx-JP500

08181 関数電卓を買い足した。カシオのfx-JP500という機種。宗像のベスト電器で3,000円くらいだった。ネットではもう少し安い例も有るけど、この手の道具は実際に触って買いたい。
 人からは仕事をしていないとか、いつも遊んでいるとか言われる私だけど(笑)、意外と仕事もしていて関数電卓はほぼ毎日ポチポチ押し続けている。だから手に馴染む機械を使いたいわけ。
 今までの経緯はfx-373ESを買ってfx-290を買い足してfx-290が壊れたので安物を買い直した。でも現場にも関数電卓が欲しく成って買い足す事にした。
 調べてみるとfx-373ESの一番の不満だった「数学自然表示の時は少数出力ができない」仕様が改善されて居るらしい事が解った。この機種はfx-375ESと言う新バージョン。さらに今回のfx-JPシリーズが出ていた。と言うことで店頭で比べて買うことに成った。
 色々比べてfx-JP500にした理由の一つは「数学自然表示入力で少数出力が可能に成った」事だけど、これはfx-375ESでも可能なので引き分け。実質的な1番は「前記の設定変更や連立方程式を解く事が取説を見ずに店頭で全て出来た」事。液晶の情報量が増えたので画面のメッセージが豊かになり、結果的に取説が要らなかったと言う訳。
 次は「上下左右に移動するキーが一体型から4個の独立型に変更された」事。私はこの方が随分押しやすく感じた。
 あとは「メモリーの一覧が出る」事。これも液晶の情報量が増えたおかげだろう。でも単純計算時の文字サイズがfx-375よりも一回り小さくて、老眼が始まった世代には少しだけキツイ。でもコントラストやフォントの見やすさが向上していて認識性はプラマイゼロかも。
 私はバカみたいな計算しかしないのでこれ以上の差は解らない。たぶん10関数でも良いはず。でも別の人は違う組合せの10関数を求める筈なので、結果的に300関数とか500関数とか増えてしまうのは仕方ないかも。
 マイナス点はサイズが微妙に大きく成ったことと、キートップ以外の本体に印刷された文字が読みにくい事。そして以前として暗いところでの認識性は安物のfx-290の方が良かった事。くらいか。

 今日は家の廻りをMTBでグルグル走り回ってみた。前回よりも左肩に力が入ってきた気がする。気のせいかもしれんけど。骨折部の痛みとか違和感よりも肩関節の方がはっきりと痛かったり妙な感じがしたり変な音がしたりする。
 なんかヤナ感じだ。あれだけ真っ黒に成るほど打ち付けた訳だから、関節とか筋肉にも何らかの障害が残っているだろうなあ。

バイク 5km

|

« うり坊 | トップページ | FRPプリプレグ »

コメント

昔は、カシオ・シャープ・ヨコガワ・HPと分かれた様に思います。HPからバグ機が出た時は驚きました。買おうとしたら、カシオくらいでしょうネ。

こっち系じゃナイとは思いますが・・・。ヤプーおく(多く損)に、ロータス・エスプリが出てます。海の中にモグレルかも?RX7いや944もででますヨ。

投稿: そクラテす | 2015年8月19日 (水) 11時35分

 HPとかTIの変なヤツには惹かれますが、毎回買うまでには至らないのが現状です。

 ロータス見に行ったら230万のエリーゼが有りました。色が地味だけど山口だし結構いいかも。

投稿: みつやす | 2015年8月19日 (水) 12時30分

HPいいですよ.ずっと愛用してます.
会社で使っていても,誰からも「貸して」と言われないのがいいです.あれは,凡人には使えません.

学生時代,S社の関数電卓の講師を工業高校の先生相手にやっていて,時給数千円をもらってたので,大きな声では言えませんが(笑)

投稿: とみかず | 2015年8月19日 (水) 19時44分

 HP派でしたね。もう今のカシオは完璧に数式通りに成ってしまって、こう言うのに慣れてしまうとポーランド式でしたっけ?、あれには移行できない様な気がしてます。
 でも一度は使ってみたいかも。

投稿: みつやす | 2015年8月19日 (水) 20時19分

「逆ポーランド記法」ですね。スタックを使って括弧が要らないのが売りでしたね。日本語と文法が同じで,2に3を足すという感じで入力すれば良かったという記憶があります。過去形で書いたら怒られそう。

投稿: Nori-chan | 2015年8月19日 (水) 22時21分

 「逆」でしたか。

 前回も驚きましたが、今回のfx-JPシリーズなんかほとんど印刷物と変わらない様な数式表示に成ってます。もう入力順とか拘る時代では無いような気がしてきました。
 こんな事を書くと"とみかず"さんに怒られるかも(笑)。

投稿: みつやす | 2015年8月19日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うり坊 | トップページ | FRPプリプレグ »