« 学生主体かと思ったら | トップページ | 發動機電氣點火論 »

2015年7月 5日 (日)

チョコレート感アップ!

07051  午前中は玄海トライアスロンクラブ主催の「芦屋トライアスロン」練習会に行ってきた。とは言っても肩がこんな状態なので行って見てきただけ。
 なんか最近は心身共にお疲れ気味でやる気が無かったりイライラしたりすることが多く、気晴らしに行ってみたのだけど人の泳ぐ姿を見たらさらにムズムズ・イライラしてきた(笑)。
 午後からは仕事の残りをポツポツとやった。苦手なプチプチ梱包を痛みに耐えてやった。鎖骨バンドに関して「無理しないなら外しても良い」と言うことは「付けていれば無理しても良い」と言う事だろう。国語的なニュアンスが含まれているので、数学的に正確な対偶かどうかは解らんけど、勝手に判断した。
 仮骨のコラーゲン成分の元ネタとして、そしてげっそりと落ちた筋肉の修復の為に、最近は10:00と15:00のコーヒーの変わりにプロテインを飲んでいる。今は新バージョンのマックスロード。
 なぜ新バージョンと判断したかと言えば、パッケージデザインが微妙に違っている事、溶け方がかなり改善されていること、味がココアっぽく美味しく成った事などから。
 一番違うのは味。一つ前のは私の口には合わなかった。全然チョコレート味に思えなかったし、混ぜ方によっては酸っぱい味がきつくて駄目だった。今回のは美味しくないココアくらいの味に感じる。
 本当に信じられないくらい肩と胸の筋肉が落ちているので、なんとか元通りに成ってくださいとお祈りしながらプロテインを飲んで軽くリハビリの日々。お願いしますよ、神様。

 いつもより少し早い時間にウォーキング。曇りだったので暑くもなく快適だった。でもビタミンDの合成は捗らなかったかもしれない。寝る前にエアロバイクもやっておこう。

バイク 8km
ラン (8km)

|

« 学生主体かと思ったら | トップページ | 發動機電氣點火論 »

コメント

コラーゲンの摂取なら、豚足が一番のお勧めです。ぱりっとした表皮にがばっとかぶりつき、硬い骨と骨の間から、ぷよぷよ柔らかいコラーゲンたっぷりの肉をえぐり出す。野獣になった感触です。よろしかったら次回持参しましょうか?(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年7月 6日 (月) 17時13分

 フカヒレスープとか好物です!。食べたこと有りませんけど(笑)。

 コラーゲン系の物って最近は特に高価ですね。美容系の会社が関係し始めたせいでしょうか。
 吸収の際はアミノ酸に分解される筈なので、安いプロテインでも良かろうという感じで過ごしてます。

投稿: みつやす | 2015年7月 6日 (月) 19時12分

胃酸では消化されずに通過するケースが増えており
十二指腸や小腸でもキレート化されると
そのまま吸収されたりしますので
アミノ酸に分解されるというのは理論上はという認識で!
ちなみにグルコサミンはアミノ酸ではなく
アミノ糖なので、また違った吸収性になりますが???

投稿: sun.one | 2015年7月 7日 (火) 00時33分

カルフールの次は、イケア、
三越、阪急ときて、今度は丸井。
コメダの次は、バーガーキング。

バーガーキングは西武の時はアメリカ感が強かったのですが、
今の韓国系になってからは、そんなでもナイ様な。
福岡も変わりつつある様です。

食い物じゃないですが、豚と言えば、プラセンタが流行ってる様です。

投稿: そクラテす | 2015年7月 7日 (火) 01時24分

>sun.one さん

 結局、体内のコラーゲン生成にはコラーゲンを摂取する方が有効な訳?。そして定量的には肉やプロテイン100gよりも軟骨10gの方が有効とか、そのあたりが知りたいわ。教えて!。

>そクラテす さん

 前半の話は良く解らんです。
 プラセンタは歯医者のポスターで見たことが有ります。ああ言うの見ると歯科医院経営は厳しいのかな?と思ってしまったり。

投稿: みつやす | 2015年7月 7日 (火) 07時45分

体内のコラーゲン生成には
どの成分を集中して摂取するというより
1・満遍なくいろんな栄養素を摂取
2・合成酵素の活性度を高めるために腸内環境を
  良好に保つ(乳酸菌や発酵食品、食物繊維の摂取)
3・体内合成が盛んになる様に
  副交感神経を働かせることが必要なので
  十分な睡眠を規則正しくとること
よく食べよく眠る。寝る子は育つ。腸清ければ命長し。というわけです。

強いて言うなら
4・プロテインを毎日定時(就寝前)に定量摂取することが
理論的には最良かと思いますが
差はわずかと思います。

ちなみに、胃薬の制酸剤やH2ブロッカー,PPIなど
胃酸の分泌抑制を行う成分をとると
カルシウムの吸収が低下します。

投稿: sun.one | 2015年7月 7日 (火) 08時53分

 うーん、医療・薬事関係者は無難なことしか言わんから面白くないなあ。「僕は豚足を1日に20本食べて治しましたよ!」とか期待してたのに(笑)。
 取りあえず朝も09:00頃まで寝ていて、あまり仕事をせずにゆったりと過ごそうかな、ハハハ。

投稿: みつやす | 2015年7月 7日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生主体かと思ったら | トップページ | 發動機電氣點火論 »