« ムキになる | トップページ | 祝・左手シフト再開 »

2015年7月19日 (日)

メカニカルand

07191 05:30頃だろうか、外が明るくなりはじめた頃に軽く目が覚めた。皆生に行こうかな?と思った気がしたけど、次に目が覚めたら既に数時間が経過していた。
 今から出てもランの途中か・・・ゴールだけでも見るか?。そんな事を思いながら朝飯を食べて、寝たり起きたりと何となくゴロゴロしていたら午前中が終わった。
 骨折の翌日から仕事をしたし動かない体にイライラもした。昨日だけじゃ無くてこの40日間は心身共に負荷が高かった様な気もする。無理して皆生に行ったら事故でも起こしたかもしれない。神様が休めと言っているのだと思うことにした。
07192_2  とか書いているけど気持ちは依然としてイライラしているわけで、それに輪をかけるように午後からは降ったり止んだりの天気だし、爺さん婆さんは五月蠅いし、とてもすさんだ気持ちの1日だった。
 取りあえず昨日組み立てた薪割り機に油を入れて試運転した。ロープを引いたら1発でエンジン始動。普通に油圧も動く。太いのはまだ持てんので細い枝を割ってみたら簡単に割れた。当たり前か(笑)。
07193_2  操作レバーの操作性が悪い。プレス機とかと一緒で両手で操作するように成っている。中を見るとリンクでアンド機構が作ってあった。電気の世界ではワイヤードorとかダイオードorとか聞くけど、メカニカルandとか面白いなと感じた。
 とは言ってもボルトを支点ピンにしたようなガチャガチャのリンクなので感触が悪い。そして両手で操作するのは面倒。と言うことで片手操作ができるようにレバーを作った。この手の安全機構が殺されるのは安全意識の低い工場の常だ(笑)。

 今日は午後からレバーを作っただけ。皆生の結果を見る気にも成らず、ちょっと作業しては雨が降るから部屋に帰って寝てを繰り返した。そしたらムカデに左足を咬まれてしまう。。。もう最悪だ。腹が立ったので隣の部屋まで追いかけて行ってムカデを捕まえ、ガスコンロで焼いて殺してやった。
 すさんだ気持ちを少しでも抑えようと、雨が降りそうだったけどちょっと長めの10kmのコースを歩いて帰ってきた。作業の疲れは駄目だけど、運動の疲れは心を穏やかにする。

バイク 8km
ラン (10km)

|

« ムキになる | トップページ | 祝・左手シフト再開 »

コメント

薪割り機は、薪を4分割ぐらいに出来るのでしょうか?斧は振り上げずとも、薪を機械に載せたり下げたりの作業はあるわけで、ムキになって骨が外れませんように(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年7月20日 (月) 08時06分

 十文字の刃も有りましたが、効果が解らないのと私の目的は難材を分離する事なので今は2分割の刃です。
 右手主体の作業なら大丈夫なんですが、たぶんムキになって無理をするでしょうね(笑)。

投稿: みつやす | 2015年7月20日 (月) 08時19分

思うんですけどムカデも何で人を咬むんでしょうね( ´_ゝ`)
わざわざ人を選ばんでも咬めるものは
一杯有るじゃろうとは思うんですけどね

投稿: 秀のトンデモ息子 | 2015年7月21日 (火) 00時52分

 彼らにしてみれば自分の縄張りに勝手に家を建ててゴロゴロ寝転がっているわけで、餌を探して動き回っていたら人に触れて思わず?攻撃してみた感じなのかね。
 今度聞いてみよう。

投稿: みつやす | 2015年7月21日 (火) 07時36分

子供が小学生の頃、一時期、回文にはまっていました。その時の作に、むかでかむ、というのがありました。ちゃんちゃん。

投稿: スパイクのいず | 2015年7月21日 (火) 12時08分

 おーっ、腹立つけどちゃんと回文になっとるなあ(笑)。
 最近は抗体が出来たのか、昔ほど腫れないんですよね。ざまーみろだ、ムカデめ。

投稿: みつやす | 2015年7月21日 (火) 12時24分

虫シリーズの回文には、かぶと、とぶか? というのもあります。笑
こうやって見てみると、ムカデにしてもカブトにしても、3文字というのがキモかも。

投稿: スパイクのいず | 2015年7月21日 (火) 14時13分

 いま虫シリーズを思いついた!。「ぶと、とぶ」

投稿: みつやす | 2015年7月21日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムキになる | トップページ | 祝・左手シフト再開 »