« プラスが無くなった | トップページ | ストレス »

2015年6月13日 (土)

変調されとるやん

06131 超音波美顔器の改造の為に、軽く中身の確認をしてみた。筐体を開けているのは1,600円くらいで買ったヤツじゃ無くて、別途100円で買った中古品。少し古そうなので改造が易しいかな?と思って。
 1,600円の方はあんな値段で売られる位なので、基板上にマイコンも発振回路も一体に古墳みたいな形で作って有るのかな?と思っていたけど、100円の方は古いだけ有ってDIPのPICが入っていて驚いた。
06132  更に驚いたのは改造しなくてもモードに依っては変調されて居たこと。2番目の画像のように55Hzのデューティー比30%程度にオンオフ制御がされていたのだった。
 画像は古いデジタルオシロを適当な設定で保存したから少しおかしい。本当なら信号が出ている部分の周波数は5桁くらい違うので塗りつぶしたみたいに成らないと行けない。こういう部分だけみると、最新のデジタルを買えないならアナログも持っておけと言う意見が良く解る。
06133  その塗りつぶした部分の拡大が3枚目になる。これより1MHzで駆動されている事が解った。纏めると1MHzの超音波を55Hzの30%位のデューティー比でオンオフしている事になる。
 医療用は1MHzから3MHz程度の周波数を1KHzの20%前後でオンオフしているみたいなので少し違う。
 とは言ってもこの美顔器からはそれっぽい波形が出ていることは確かなので、今使っている1,600円を止めて明日から100円のヤツを使おうと思う。
 時間が出来たらオリジナルと同様にPICでも使って、1kHzの20%変調に改造したら医療機器になる?。何となく超音波を当てる・当てないの差の方が大きくて、55Hzのままでも効果が有りそうな気がするけどね。
 そうそう、結石の積極的防止のために、肩に当てた後は腎臓とか膀胱とか尿道にも当てておこう(笑)。

 今日も夕方はウォーキング。変な恰好で歩いているので近所の人が車を止めて話しかけて来るのが恥ずかしい。

ラン (3km)

|

« プラスが無くなった | トップページ | ストレス »

コメント

腎臓は石を破砕するので3〜4桁くらい出力が違うと思いますがどうなのか?。高圧受電が必要だと思います。結石破砕片って言うくらいなので。
出力が弱いと腎臓の近所のイモ虫に当てると気持ちヨクなるカモ???。便秘がヨクなるとか?

先月かその前、犬ネコ用のレントゲン設備がでてました。プリンターとかは別に用意しないといけない様ですが、撮影はできるカンジでした。
多分免許いるとか微妙なラインだと思います、ジカ撮り(セルフィ)ならいらないとか?

投稿: そクラテす | 2015年6月14日 (日) 04時35分

 家庭用レントゲン装置も良いですねえ。落車した後は自分の手を撮影して、普段は溶接部を撮影して技術を磨けば十分に活用出来そうです。

投稿: みつやす | 2015年6月14日 (日) 07時54分

転んでもただでは起きぬ!
チョイと心配(笑)しながら成り行きを観てましたが、
書き込みもひと山越えたようですので?
今回の身体を張った経験で業務項目に非破壊検査診断も加えられますね。
放射線・超音波による3D解析を期待?

人の不幸を楽しんだ私にはエンジン付きバクで転ぶ天罰が下ることでしょう(笑)

投稿: 山向うの住人 | 2015年6月14日 (日) 08時58分

 エンジン付きはウエアが有るから擦過傷は少ないですが、骨折がこの位では済まんでしょう。
 今のうちに超音波治療器を自作して置いた方が良くないですか(笑)。

投稿: みつやす | 2015年6月14日 (日) 11時04分

ライトスタッフ社長が出場できなかったのでうちの奥さんは他の選手たちの応援をしました。64歳のおばさんの応援で息も絶え絶えの選手も生き返りました。来年はスイムゴーグルを着けないといけません。

投稿: abyacht | 2015年6月14日 (日) 15時58分

 おつとめお疲れ様でした。そしてトライアスロンへのご協力をありがとうございました。
 骨がくっつくか、腕が上がるように成るか解りませんが、気持ちとしては来年は横をスイスイ泳ぐ予定です。

投稿: みつやす | 2015年6月14日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラスが無くなった | トップページ | ストレス »