« 圧縮じゃなくて曲げかも | トップページ | プラスが無くなった »

2015年6月11日 (木)

三種の神器

06111 骨が早くくっつくように、と言うよりもこの歳になったら半年たっても付かないと言う様な状態を少しでも回避するために、出来る限りの事をしておこうと資材や機材を揃えた。
 骨と言えばカルシウム。薬でも良いけど福岡なので家に「いりこ」が有る。これには骨も蛋白質もその他の不純物も沢山含まれて入るわけで、カルシウム製剤を摂取するよりも良かろう。
 あとはカルシウムの吸収と骨の生成に関わっているというビタミンDとビタミンK。ビタミンKはまだ届いていないのでDだけ写っている。それっぽい容器に入っているけど薬じゃなくて「食品」のタイプなのでたかがしれているだろう。まあ気分だ。
 そして最後の切り札が超音波美顔器。全部自作しようと思ったけど充電器まで付いたのが1,600円位で売っていたのでそれを買った。解る人には何をやろうとしているか解ると思う。止めとけと言われそうだけど、自分の身体で何を実験しても罪には問われないはず。せっかくの機会なので色々と遊んでみたい訳だ。

 今日はほぼ片腕で半田付的な作業をしてみた。偉く疲れるわりに能率が悪い。まあ仕方ないね。自分のせいだから(笑)。
 夕方はいつもの様にウォーキング。昨日までは右手で左手を支えて歩いていたけど、今日は支え無しでバンドの張力と肩の筋肉だけで位置を保持してみた。なんとかそれで歩ききったので明日もやってみよう。

ラン (3km)

|

« 圧縮じゃなくて曲げかも | トップページ | プラスが無くなった »

コメント

10年くらい前だけど
知り合いが骨折して、
早く治そうと カルシウムサプリ飲んでたら
腎臓に結石出来たよ!!(汗)
その後 結石の手術したわ!!(笑)
そうそう  天然型カルシムにしな!!

投稿: MASA | 2015年6月11日 (木) 23時57分

えーと、骨については
1・骨形成=新しい骨を形成すること
2・骨吸収=古くなった骨の細胞を破壊し排出すること
この2つのサイクルで骨の新陳代謝が行われますが
男女とも年齢とともに、1が減少します。
また、男女ともに2はそれほど低下しないため
骨収支の上では年齢とともにもろい骨になるわけです。
また女性は女性ホルモンのエストロゲンの減少により
2が増加するため、女性を中心に骨粗鬆症が増えます。
これまで2を抑制するためにビスフォスフォネート剤と
いうものが使われてきましたが、いろいろ副作用もあります。
いま、2を抑制する効果があるということで
アカモクという海藻が研究されています。
どうやらワカメや昆布にも同様の効果があるらしいです。
あと、1については乳酸菌の継続摂取によりCa吸収が
高まることがわかっています。
また乳酸菌の同時摂取では結石リスクが低減することも
判明しています。
明日からワカメの味噌汁に食後のヨーグルトですな。
お大事に。

投稿: sun.one | 2015年6月12日 (金) 00時20分

>MASA さん

 天然物でもバランスが崩れると問題は起こると思うけど、既に今が正常じゃ無いんだから或る程度の犠牲は必要かもね。

>sun.one さん

 アカモク入りのサプリ・・・
 たまたまやけど、昨日はもずくとヨーグルト食べたわ。これで絶好調かも?。この週末に美顔器を医療機器に改造するから劇的に回復するよ。

投稿: みつやす | 2015年6月12日 (金) 07時47分

ご無沙汰しております。元MINI乗りです、今は元BMW乗りも加わりましたが(笑)。私もバイク転倒で頭から落ちて、ヘルメットの淵で左鎖骨を折りました(46歳時)。単純骨折ですが骨折端同士が3cm程離れ、間に骨片が2個ある状況で、胸骨側の骨折端はが尖っていて、もう少しで皮膚を貫通するところでした。骨折の治癒期間は骨折状況と個人の体質によってかなり違うのですが、私の場合2週間過ぎたくらいで通常の生活(車、バイクの運転等含む)はできるようになったと思います。無論クラビクルバンドのみです(笑)。これから炎症がおさまって、結合組織で患部が覆われ、骨膜が伸びてきて互いにつながって骨吸収と石灰化を繰り返し治癒となります。私は3カ月でほぼ完治状態になりました。X線写真上はまだ完全には繋がってませんでしたが…。怖いのは偽関節ができることで、鎖骨に本来かかるべき負荷方向以外の負荷をなるべくかけないように、クラビクルでしっかり固定してカスガ状態でいてください。カルシュウムを過剰に取っても、その吸収と石灰化過程の能力が関与し、どこかがボトルネックになるのであまり期待できないと思います。現状の理化学的刺激も骨治癒機転過程に呼応したものでなければ…、安静が一番です(笑)。肋骨は折れてませんでしたか?お大事に。

投稿: 元MINI乗り | 2015年6月12日 (金) 11時20分

 こんにちは、オートバイ関係は骨折の話題が多いですね(^^)。私の場合はポッキリと折れてはいますが単純に2分割で位置のズレも少ないらしいです。
 カルシウムとビタミンに関してはあまり期待はしてませんが、量がボトルネックに成る事だけは避けられるかな?と言った感じです。
 超音波治療器は数MHzの超音波を1kHz程度でオンオフ変調?する必要が有るみたいなので、今は変調回路を考え中です。

投稿: みつやす | 2015年6月12日 (金) 12時03分

 そうそう、肋骨は大丈夫でした。肋骨の方がクシャミで激痛が走るので辛かったです。

投稿: みつやす | 2015年6月12日 (金) 12時05分

>数MHzの超音波を1kHz程度でオンオフ
ゲゲゲ・・答えが出ちゃってる。スプリアス発信器を作るそうですが、簡単なのは振幅変調か、周波数変調でしょうからホカの奴にして下さい。
単に帯域が欲しいのなら、掃除機をカラダにあてればイイですよ。(笑)

投稿: そクラテす | 2015年6月12日 (金) 13時05分

 単純にモールス信号として美顔器をオンオフすれば行けそうな気がします。広帯域受信機で聞いてみますかね(笑)。

投稿: みつやす | 2015年6月12日 (金) 13時18分

ここ一週間ほど、今までのコメント欄で、拝見したことがないよう方々まで、総出演されておられ、ビックリしたなぁ、モウ以上の感動を味わっておりますます。この次はどのように展開するのか、期待しておりまする(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年6月12日 (金) 17時17分

 非日常は反応が良くて驚きます(笑)。本人としてはこれから静かに回復していく事を期待してるんですけどねえ。

投稿: みつやす | 2015年6月12日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 圧縮じゃなくて曲げかも | トップページ | プラスが無くなった »