« トルクレンチのヘッドを作ろう | トップページ | 費用対効果の高い物から »

2015年6月 3日 (水)

家庭用電子顕微鏡はいかが?

06031 何を検索していたか忘れたけど、ヤフオクで何かを探していたときに妙な物を見つけてしまった。家庭用の電子顕微鏡だ。家庭用とは書いてないけど、68万円だから程度の良い軽トラの中古と大差ない価格。どの家でも買おうと思えば買うことが出来るはず。
 しかも出品者はあの油谷産業ではないか!。引き取りに行けば送料は只で済む。軽トラは無理かもしれんけど2トン車くらいなら乗るんじゃ無かろうか。
 家に電子顕微鏡が有ったら便利な気がする。ちょっと体調が悪いときに見れば、インフルエンザウイルスのせいなのかノロウイルスのせいなのか自分で判断できるし。
 これって何処の大学だろう。地理的に九工大かな?と思ったけど国立がこんな処分の仕方はしない様な気がする。だとすると数年前に工学部を廃止した九州共立大あたりが怪しい気がする。

06032  今日はどうでも良いネタが続く(笑)。昼飯の後で窓の外を見たら何となく景色が違う。???と思いながら良く見ると電話線が垂れ下がっているではないか。正確に言うと光ファイバの引き込み線だ。
 でもネットは使えているから断線はしていない。外に出て良く見ると家の方ではなくて電柱側の金具か何かが外れた模様。直ぐにNTTに電話して来て貰った。
06033  電柱に登った担当の人と話していると驚愕の事実がわかってきた。なんと今までビニールテープだけで止まっていたらしい。引っ掛ける金具は落ちたのかも知れないけれど、ベースの金具が見あたらないし、ケーブルを裂いて針金部分とファイバに分ける施工もされてないから、とのこと。
 工事と同じ業者なら誤魔化したのかもしれないけど、突発対応の外注業者みたいなので「申し訳ありません」と謝りながらも本当の事?を教えてくれた。
 NTT大丈夫か?日本国大丈夫か?と感じた以上に、年の単位で張力に耐えたビニールテープって丈夫だなあと関心。

 夕方は飯塚のプールへ。B&Gに行こうと思ったけど小銭が無くて止めにした。飯塚ならカードがあるから小銭が無くても大丈夫。
 FTU練習会で出来なかったヘッドアップを繰り返し練習した。私は今まで呼吸してから上の手を入水する時に前を見ていたような気がするけど、教えて貰ったのはキャッチの部分で前を見て、そのまま顔を横に向けて呼吸に繋げるというやり方。
 どうしても前を見るときに顔が上がりにくくて沈みがちになる。それと同時に抵抗が増えて減速してしまう。難しい。でもこのやり方を教えると言うことはトータルでこっちの方がメリットが有るという事だろう。今年のレースに間に合うかどうか解らんけど、取りあえず練習していこう。

スイム 1.6km

|

« トルクレンチのヘッドを作ろう | トップページ | 費用対効果の高い物から »

コメント

はじめまして。油谷産業の出品が最近無いなあと思っていたら別IDになっていた事がこの記事で分かって嬉しいです。ありがとう。遠いから買うことは滅多にないんですが楽しいので暇つぶし的に良く見ていたのです。

投稿: エシロール | 2015年6月 3日 (水) 23時12分

 全国の油谷ファンの皆様、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。新IDで出品しておりますので今後もよろしくお願いいたします。
          広報部長 光安

投稿: みつやす | 2015年6月 3日 (水) 23時23分

これぞガラクタ  思い入れとか物語なんてお金になりません

投稿: ら | 2015年6月 4日 (木) 00時39分

 骨董品の壺とか皿を買うことを思うと、動かなくても電子顕微鏡が家に有る方が罪が軽い様な気がしません?。

投稿: みつやす | 2015年6月 4日 (木) 07時37分

捜査型顕微鏡SEMは、会社にあってので触った事がありますが、ブログに出てる型は真空引きが必要なタイプじゃないかと・・・操作できるかどうか?わかりませんが、電圧を上げると拡大倍率がかわります。それはどんなタイプでもかわりません。
オブジェには、イイんじゃないですか?
棺桶に入りませんので、別送で天国でも地獄でも送ってもらうとイイと思います。

投稿: そクラテす | 2015年6月 4日 (木) 17時19分

 単なるオブジェは好きじゃないので、買うとしたら動かしたいところです。別の部屋に凄い設備が要るとか、三相200Vでは済まずにもっと高圧で受電する必要が有ったりすると困りますけどね。

 海から引き上げた零戦を飛ばすよりは簡単なんじゃ無いでしょうか。

投稿: みつやす | 2015年6月 4日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルクレンチのヘッドを作ろう | トップページ | 費用対効果の高い物から »