« 定量的に行ってみよう | トップページ | 100円のトルクレンチ »

2015年6月16日 (火)

空冷も中国へ?

06161 骨折後はまだそんな元気は無いけれど、骨折前にオークションで売れたショックアブソーバの取引がやっと完了した。少し興味深い取引だったので書いてみようと思う。
 一部の漢字が文字化けしていたり、日本語が少しおかしかったりしたので外国人だろうと思っていたけど、予想どおりに相手は中国人だった。
 手で押した感じでは十分生きていたけど、流石にショックの中古なので1本1,000円のジャンクで出していた。それが22,500円で売れたのだから万々歳。
 遣り取りは遅めだけど振込も有ったので送料着払いで発送。でもそれからが問題だった。受け取りの住所は日本の商品を中国へ代行発送する会社だったから。着払いは受け取れないと拒否されて営業所へ戻ってしまった。
 その後はメールしても返事がないし、電話したら日本に来ている知人の留学生?みたいなのが出て話が噛み合わない。でも面白い体験だとおもって粘り強く連絡と交渉をして、今日目出度く受け渡しまで済んだというわけ。
 「あー わたし ちがう」「ちゅもん だれ なまえ」と言った遣り取りも面白かったけど、一番興味を持ったのは中国国内で空冷ポルシェの部品を欲しがる人が居て、円安のおかげで日本がその調達先に成っている現実。

 一部では大荒れの天気みたいだけど、ここは好天だったので気持ちよくウォーキング出来た。痛みも少なかったので田んぼの中を少しだけ遠回り。虫が多くてこのコースは失敗。

ラン (4km)

|

« 定量的に行ってみよう | トップページ | 100円のトルクレンチ »

コメント

無線LANの通信速度が54MのGになった頃なので,ずいぶん昔の話しですが,古い無線LANルーターをオークションに出したら,日本在住の外国人が落札し,機械翻訳を使っているとしか考えられないような,訳のわからない日本語で連絡してくるので,結局,適当な英語で取引しました。評価は「上手な英語」!で取引してもらえて助かりました。

投稿: Nori-chan | 2015年6月18日 (木) 05時56分

そういえば,新しいポルシェはアイドリングストップなんですね。びっくりしました。

投稿: Nori-chan | 2015年6月18日 (木) 05時58分

 今回の相手はほんの少し変?程度なので、向こうでは「日本語ぺらぺら」の部類だろうと思います。まあ、面白い体験でした。

 ポルシェにはパワーを上げたら燃料消費率を下げなければ成らないという不文律があるらしいし、私の車の時代のカタログですら「パワーと経済性」を謳っていますから、社内では普通の感覚のような気がします。

投稿: みつやす | 2015年6月18日 (木) 07時54分

こちらも・・・
出品してると・・・相場の3倍くらいの金額で、落札された事がありました。ロシア方面に輸出する企業でした。
しかし、2週間以上経過しても入金がありません。英語で、何度かやりとすると入金がありました。
その企業は、悪いのポイントの評価が少なからず付いてました。ナルホドと頷けました事案でした。

色んな分野の方がおられる様です。ダスニダーニャー。

投稿: そクラテす | 2015年6月18日 (木) 11時58分

 ロシアですか、いろんな国から見ているんですねえ。私達も外国では同じように言われてるのでしょう。なんか面白いです。

 次回は海外発送有りで出してみましょうか。アベノミクスの恩恵を一つくらい受けてみたいし(笑)。

投稿: みつやす | 2015年6月18日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定量的に行ってみよう | トップページ | 100円のトルクレンチ »