« 障害者には韓国式が優しい? | トップページ | 三種の神器 »

2015年6月10日 (水)

圧縮じゃなくて曲げかも

06101 骨折部の腫れがほとんど引いてきた。元々そんなに酷く腫れては無かったけど、折れた所と脇腹には内出血と触って解る程度の腫れが少々有った。
 歯を磨きながら鏡を見たら違和感を覚えたので写真を1枚。そして良く見るとやっぱり変な感じ。骨折部に縦の線が有る。しかもその線を良く見ると「A」と言うか「Λ」型の物体が当たったような跡に見えるでは無いか。
 今までは肩に横方向の荷重が加わり、鎖骨が圧縮に耐えきらずに折れたんじゃないかと考えていた。その割りには肩の打撲による痛みが無いなあと思いながらも。
 でもこの画像を見て考えが変わりつつある。鎖骨への圧縮応力は許容範囲内だったけど側方力による曲げ応力が眼界を超えてポッキリ折れたんじゃ無いか?と。
 まあ、どっちにしろ折れている事には違いないのだけど、直接の犯人がアスファルトなのか自転車のパーツなのか、的な違いは有るから色々考える楽しみが増えた。
 骨折と関係ないけど写真で見ると痩せて見える。現時点でBMI値が22.7くらい有るんだけど、この位に見えるならもう少しお菓子を食っても良さそう(笑)。

06102_2  2枚目の画像はちょっとした時間に読んでいる本。怪我したから借りてきた訳じゃなくてその前に借りていた。まあ丁度よい時間つぶしに成ったけど。
 どれも司書のお薦めとして表紙を見せて展示してあったやつ。微分のは文章が会話調なだけでメイドさんの絵とかは無い。フィーリングが合えばこれで微分の導入に成る人も居るかもしれない。
 韓国昔話はまだ読んでない。目次を見た限りではタニシの女房だけは何処かで読んだ記憶がある。中国のことわざはだいぶ読んだ。中国人と日本人の違いや似ている所が解って割りと面白い。

 今日もロールケーキを食べるためにウォーキング。昨日よりも少し患部が痛かった。良い刺激なのか過度の動きなのか良く解らん。

ラン (3km)

|

« 障害者には韓国式が優しい? | トップページ | 三種の神器 »

コメント

ロールケーキを食べるためにウォーキング
この気持ち最近少しわかります。
先日息子とMKレストランにしゃぶしゃぶの食べ放題に
行くために、その朝10キロ走りました。
今朝計った体組成計のデータでは
体重70.0kg、体脂肪率14.5、BMI 21.5、体年齢37歳。
でも多分私の方が太って見えますよ。
追伸・カルシウムの吸収促進ならビタミンDと日光浴。
   当たり前ですいません。弊社で扱いはありません。

投稿: sun.one | 2015年6月10日 (水) 22時25分

 そうそう、狩りをして獲物にありつくのが前提だから食べる前には動かないとね。

 使えん会社やなあ(笑)、もうアマゾンでビタミンD買うわ。今はルミエールのいりこを毎日30匹くらい食べとるから何時かくっつくやろう。

投稿: みつやす | 2015年6月10日 (水) 22時38分

僕は月の力を信じてるので月に鎖骨を照らしてました
あとなぜか宗教関係の小説を読んだりしました、気持ちが弱いですね笑

投稿: ザイマ | 2015年6月10日 (水) 22時42分

 苦しいときだけ宗教に頼ってもダメでしょう。そんなあなたに今日紹介の本に載っていた中国のことわざを捧げましょう。「平時不焼香 臨時抱仏脚」

 私は常に神様に感謝して生きているから御利益が有る筈です、ねえ神様。

投稿: みつやす | 2015年6月10日 (水) 23時26分

上半身ハダカ、そう言えば家の中で上半ハダカで出てました。
スウェーデンに行くとかで、高濱さんがTVに出てました。
フォームを変えたとか。
ナマで見た事がある人が出ると親近感があります。
一番下の女の子が大きくなってましたー。

そろそろ次は光安さんが出る番ですかネー。TVですよ。

投稿: そクラテす | 2015年6月11日 (木) 19時44分

 高濱さん、今週末の廿日市に名前が出てました。ディフェンディングチャンピオンなんですね。
 高濱さん、川口綾巳チャンあたりはTVで時々見ますね。そう言えば枝光美奈チャンが西日本新聞で紹介されてました。次は彼女の時代かも?。

投稿: みつやす | 2015年6月11日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 障害者には韓国式が優しい? | トップページ | 三種の神器 »