« 100円のトルクレンチ | トップページ | ボチボチやね »

2015年6月18日 (木)

晴歩雨読

06181 朝一と言うよりは朝早くに某ガレージに行ってきた。先日12V化してレギュレータを半導体化したR69Sが置いてあるところ。他の作業の絡みも有って実走が出来て無かったけど、そろそろ実走が出来そうなのでチェックというか様子見に。
 フィールドコイル側だけの12V化なので電圧の立ち上がりが少し遅めに成るのは仕方ない。感覚的には6Vの時代に800rpmでチャージランプが消えていたら、フィールドだけの12V化だと900rpmとか1000rpmで12Vまで電圧が上がってきてランプが消えるイメージ。
 この辺りは各コイルの巻数と残留磁気の影響を強く受けているので、レギュレータを細工しても大して改善しない。
 問題はその上の実用域の発電状況で、雰囲気的に田舎道を気持ちよく走るペース以上なら行けそうな感じ。ブラシの当たりを付ける必要もあるので、しばらく様子を見ながら走って貰う事にした。

06182  片手で普通に?仕事をしたけど夕方になっても今日は雨。ウォーキングが出来ないので先日借りてきた本を読んでいた。
 「幸せのグラス」はまだ読み始めてない。「長持ちの科学」は日刊工業新聞社の本にありがちな広く浅くのタイプ。急にその部門の課長に成った人とかには良いかもしれないけど、何かを期待して読んでもあまり得る物はない気がする。
 それよりも気になるのは各章のの最後にある「だから日本の技術は世界一なのです」的なまとめの文章。最近のテレビみたいで技術的な書籍には違和感有りまくり。
 「韓国昔ばなし」は上巻に続いて下巻も借りてみた。凄く面白い訳じゃ無い、どちらかと言えばワンパターンで単純な話が続いて居るだけ。でも単純な解りやすさからかどんどん読み進んでしまう。そう言えば韓国ドラマを見て嫁さんが同じ様な事を言っていた。

|

« 100円のトルクレンチ | トップページ | ボチボチやね »

コメント

アハハハ
幸○のメゴロの変なオッサンの所ですかね?
今確か 骨折したXSのスタンドが、、
行ってるはず。。
やっぱ 変なオッサンばかり記事に
なりますなぁ~~~!!
あんたもやん! とか 返事要らんけ。。笑

投稿: MASA | 2015年6月19日 (金) 18時56分

 ご名答!って直ぐに解るか、変なオッサンだから。

 スタンドは仕事場に持っていって息子にやらせとるんじゃ無いかな?。本人は自分のバイクの事しか頭に無いし(笑)。

投稿: みつやす | 2015年6月19日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100円のトルクレンチ | トップページ | ボチボチやね »