« ボチボチやね | トップページ | みんなありがとう »

2015年6月20日 (土)

脂溶性ビタミンC

06201 昨日の話になるけど病院に行く前に色々考えた。私はこの2週間にいりこやビタミンDやKを食べ続けたけど、重要なのはコラーゲンの方じゃ無かったのか?と。
 骨折してから調べた限りでは骨はカルシウムだけで出来て居る訳じゃ無いらしい。私の良く解る物に例えると土壁みたいな感じ。竹と縄で骨組みを組み立てて、それに土を塗り込んでいって土壁は出来る。それと同じようにコラーゲンの骨組みが出来て、それにカルシウムがくっついて行って骨になると。
 と言うことは、この2週間はコラーゲンの生成を助けるために、蛋白質とビタミンCを過剰に摂取すべきだったのかもしれない。今回は擦過傷で皮膚の再生もやっているわけで、骨の方の工事業者はコラーゲン工場に何度も納期遅れの催促をしていたんじゃ無かろうか?、ああ御免なさい今日から増産体制に入ります。
 と言うことで病院の帰りにコスモスに寄ってビタミンCを買った。一番安そうな800円位の瓶を選んでいると、後から薬剤師のオバチャンが「脂溶性のビタミンCはどうですか?」と話しかけた。
 ビタミンAは脂溶性でBとCは水溶性と思っていただけに少しびっくり。買おうかな?と思って教えて貰うと値段が3倍強もした。流石に興味で買うには高いので止め。そしたら試供品をくれた。どんな味だろう?。

06202  アルファの車検があと1週間。どうしようか悩んでいたけど、痛みは日に日に引いていくので継続で受けに行こうかな?と。取りあえず不足しているシフトパターンを作って貼り付けた。
 あとは前回作業したトーアウトが付きすぎているので少しトーインに戻さないといけない。でも今の片手では作業が難しい。片腕のメカニックも居るのだし出来ん事もないか。。。
 今日はお見舞いを二つも貰ってしまった。お気遣いいただいてありがとうございました。今日は長くなったし明日食べる予定なので続きは明日にでも。

ラン (4km)

|

« ボチボチやね | トップページ | みんなありがとう »

コメント

明日 手伝いに行くわ!!
トーイン調整と 他は??

投稿: MASA | 2015年6月20日 (土) 22時40分

 おーっメチャ助かる、伝説の迷整備士登場だ!。取りあえずトーイン調整とエア抜きの仕上げをやりたい。あとはリヤサス廻りとエンジン下の油汚れの掃除(笑)。
 嫁さんが居ないから豪華おもてなしはできんけど、プロテインくらいは御馳走するんでよろしくお願いいたします。

投稿: みつやす | 2015年6月20日 (土) 23時17分

サプリはサプリ
効能効果が認められれば医薬品になります。
で、コラーゲンですが、経口摂取でそのまま
体内で利用されるかどうかは微妙。
それよりも、コラーゲンその他の原料になる
グルコサミンの方が有効性がちょっとだけ高いかも。
で、現在市販されている多くのグルコサミンは
成分名としてはグルコサミン塩酸塩や
グルコサミン硫酸塩ですが
これだと体内で利用される際に、アセチル化が
必要で、実はその効率があまり良くありません。
なので、成分名がNーアセチルグルコサミンの
ものがオススメです。

今日と明日は、お台場の国際展示場で展示会です。
隣でやっているおもちゃショーが気になってしかたない!

投稿: sun.one | 2015年6月20日 (土) 23時56分

じゃあ  整備士手当はずんでよ!!ガハハ
朝一(とは言う物の 10時頃か)行くわ!
昼からは バイク屋で XS仕上げんと。。

投稿: MASA | 2015年6月21日 (日) 00時02分

>sun.one さん

 どうせアミノ酸に分解されるだろうからと、コラーゲンその物はとってません。蛋白質系が不足しないように留意するくらいで。
 グルコサミンは爺さん達が持っていた様な気がするから、居らん時にこそっと成分表を見てみよう(笑)。

>MASA さん

 いまはいくらくらい?、時間チャージで200円くらいかね。お金有るかな。。。

投稿: みつやす | 2015年6月21日 (日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボチボチやね | トップページ | みんなありがとう »