« よく考えたら100点 | トップページ | ランティスのバッテリー »

2015年4月13日 (月)

患者のプロ

04131 朝一に歯医者に行ってきた。部分入れ歯は修理完了なのだけど、その他の部分で細かい不具合というか虫歯の進行が有ったからその治療の為に。
 私が人に自慢できる数少ない事の一つが歯医者の患者経験が凄いことだろう。遡れば小学校の入学の時だったか、検診の校医に「受け持ちの範囲で一番悪い」と言われた事に端を発し、元々歯の丈夫じゃ無い家系との相乗効果でかなり歯医者に行った。
 更に首記の部分入れ歯のきっかけとなった水上スキーの事故があり、半分だけ折れたのを入れたら6本くらいの歯を失ったりもした。その度に歯医者に行ってゴチャゴチャやって貰っている訳で、まあ患者のプロと言っても良いんじゃ無かろうかと思うわけだ。
 今日の作業はすばらしいマウス絵の通り。支柱を立ててその上に金属のカバーがかけて有ったのだけど、その境目の辺りが虫歯に成っていた。その為に金属を外して支柱を削り取って、虫歯の部分を削り取ってから型を取ってお終い。根っこが使えて良かった。
 今は支柱を埋め込むための穴に熱可塑性?のパテみたいな物が埋めて有る状態なので噛みにくい。次回は歯科技工士が作った支柱を接着し、上部を整形して再度型を取るわけだ。その時は上下の噛み合わせが解るように型をとらないといけない。
 そうだ、この歯はブリッジの片側にも成っているので、最後の型取りの前に相手のブリッジのカバー金属も剥がして、一緒に型を取る必要が有る。多分この段取りで合っていると思う(笑)。

 仕事が終わってからはプールへ。昨日の練習会で脚が疲れているのでプル主体のスイムを軽くやるつもり。休もうか悩んだけど疲労感がほとんど無かったので動くことにした。
 駐車場で空いたスペースに移動していたら出てくる車とすれ違った。女性ドライバーがこっちを見て手を振っている。キュートなイイ感じの女の子だ・・・、いや違った例の強い人妻だ。車が違っていたしガラス越しなので顔の皺が見えずに気付かなかった(笑)。
 プールに入る時には私を虐める女王様とすれ違った。彼女は練習が終わって帰るところ。ああ良かった、今日は虐められずに済む。それにしても今日は女の人とすれ違う日だ。
 1時間券なので50分くらいで上がろうとしたとき、隣のコースの人と目があったら武友さんだった。子供に水泳を教えていた。プールの先生とばかり思っていた。彼もスクールが終わったら練習するんだろう。
 皆さんそんなに練習しないでおくれ~。

スイム 1.8km

|

« よく考えたら100点 | トップページ | ランティスのバッテリー »

コメント

画像、、
女の子を デフォルメしたイラストかと思ったよ。。
(サルバドール・ダリの遠縁親父談)

投稿: MASA | 2015年4月14日 (火) 01時03分

4/15は休暇を頂き岡山国際サーキット走行会クラスは中級です。20分×3回 1.3万円也 御安全に!

主催は 兵庫県二輪組合 hyogo-nirin.com/
前回は広島県二輪組合でした。

投稿: 楽々園の秀 | 2015年4月14日 (火) 07時14分

>MASA さん

 引退したら画家に成ろうかねえ。

>楽々園の秀 さん

 段々そっち方面に行きますか(笑)。そろそろ専用バイク買って越前カップに出場したらどうですか。

投稿: みつやす | 2015年4月14日 (火) 07時43分

歯のイラストは、”ペイント”で画いたものではないな。どのようなソフトを使用したのか、白状しなさい(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年4月14日 (火) 08時06分

 次からはpixiaにワコムのタブレットで書きますから許してください。

投稿: みつやす | 2015年4月14日 (火) 08時21分

初対面の時で、歯を見てるのが悪いと思わせる様な歯でした。
悪いの歯だけじゃナイかんじもしました。
命あってのモノだねです。

はつかいち市の近所に、うさぎが700頭居る島があるそうです。
時間があったら、1匹もらって帰えるとか考えないでください。
以前、軍事工場だった島ですので、どんな草食べてるか、わかりませんから。

投稿: そクラテす | 2015年4月14日 (火) 16時00分

 事故前は大きな八重歯が有ったので、今より更に歯並びが悪かったんですよ。

 ウサギと毒ガスの島なら大久野島だと思います。あれは竹原の方なのでかなり遠いイメージがあります。
 今はウサギより大きな犬が欲しいです。

投稿: みつやす | 2015年4月14日 (火) 21時35分

毒ガスの島というと、仮面ライダーの撮影地、野島を思い出します。近所まで行った事があります。(対岸)今は、個人の所有になってるそうです。

むかし住んでる所では、ブリーダーっていうのか、ボルゾイやアフガンを数匹のつれてる散歩を見ました。こっちじゃみかけません。バブルが終わっても見かけてましたので、根づよいファンがおられる様です。
こっちで見るのは・・・サモエド。近所に居ましたが、他界された様です。顔つきからしてグレートデンらしき犬も、自分と行動パターンが同じなのか散歩の途中に何度か見ます。
たくさん、食べそうなやつらです。

投稿: そクラテす | 2015年4月15日 (水) 02時21分

無事、完走しました。
リッターオーバーバイクと混走すると原付扱いです。爆

投稿: 楽々園の秀 | 2015年4月16日 (木) 07時26分

 排気量の差もあるけどバイクの性格が違いますからねえ、普通のオジサンは荷物積んでツーリングに行ってるでしょ(笑)。

投稿: みつやす | 2015年4月16日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく考えたら100点 | トップページ | ランティスのバッテリー »