« ランティスのバッテリー | トップページ | シュリンカーが欲しくなった »

2015年4月15日 (水)

実体顕微鏡

04151 今までに何回も欲しいと書いていた実体顕微鏡だけど、念願叶ってやっと購入できた。そう書くとNikonの新品でも買ったように見えるけどいつもの様に1万ちょっとのジャンク品。
 気分とか興味から欲しかった訳ではなくて、仕事とか趣味の作業で必要を強く感じていたのは事実。だから経費として購入しても良かったのだけど、それでは面白くない(笑)のでジャンクに手を出した。
 きっかけは長男が要らないと言ったギター3本とハードケース。捨てる前にヤフオクに出したら1万を超える値段が付いた。そしてそのお金が実体顕微鏡に化けたという訳。

04152_2  値段が値段なのでいくらジャンクと言ってもNikonとかオリンパスは難しい。いくつか物色して簡単に買えるカートン製を落札。誰もが認める一流品とは言い難いけど、憧れと蘊蓄を溜め込んだ爺さんに成るより安物を使う爺さんの方が良い。一流品を活用する爺さんは・・・多分無理(笑)。
 直ぐに解る不具合点は蛍光灯の傘が無いこと。まあこれは排水管のパーツを流用するか、アルミ板を叩き出して作ったら良かろう。
 使ってみて解った不具合点は、濃霧の中を歩くようにほとんど見えない事。ハハハ大失敗だ。光軸が狂っているのかレンズが駄目に成っているのか解らないけれど、最高の見え方の5%くらいしか見えてない。100%を知らないけど。
 と言うことで早速分解してみた。特殊工具が要ると思ったけど、カバー類を外すだけでレンズの裏表にアクセスすることが出来る構造だった。良く見るとレンズが埃?で凄く汚れている。綿棒とかウエスとかピンセットを駆使して全部のレンズの裏表を清掃。完璧じゃ無いけど目で見て解る汚れは無くなった。
 この状態で覗いてみてびっくり。一気に100%の見え方に変化したから。この機械の100%の状態は知らないけど、素人がびっくりするくらい見え始めたのでよしとした。
 取りあえず外れじゃ無くて良かった。ここまでの作業は昨日の夜中にやった。ランティスのトラブルで疲れ果てていたけど、新しいオモチャで気分が高揚していたので夜更かししてレンズ掃除した。次は傘をつくらないといけない。

 普通に仕事して夜は飯塚のプールで自主トレ。一人で泳いでいたけど後半は同じコースに初めて見る女子高生が入ってきて一緒に泳いだ。中学か高校から始めた感じで私の2倍も3倍も速い訳じゃ無い。2-3割くらい速い感じで丁度良い目標に成った。水着もハイレグだった。ありがとう。

スイム 2.5km

|

« ランティスのバッテリー | トップページ | シュリンカーが欲しくなった »

コメント

連日の登場じゃ! アハハハ
要らん傘確か有るわ! マジで。。

投稿: MASA | 2015年4月15日 (水) 21時41分

 はよ言うてくれ~!!。
 ちゅうか1日遅れの記事が悪いんやけど、アルミ板叩いて今さっき作ってきたところやわ。

 いろんな物観察したら楽しくて、今晩は寝られんかもしれん(笑)。

投稿: みつやす | 2015年4月15日 (水) 21時48分

早ッ! 言わんかい!!
変なオッサン菌は見えるんかい??!!
アハハハハ
今度から 欲しいもの  こんなの有ったら
作らんでも良いのになぁ~~。。  とか考えたら まずは連絡だね。。
変なもの 結構有りますぜぇ~~。。
おじちゃん好みのが。。  アハハハハハ

投稿: MASA | 2015年4月15日 (水) 23時11分

 隣青銅板で蛍光灯の引っ掛け金具まで作ってきたぜ、疲れたけど。これで明日のネタは出来た。
 おやすみ。

 ああ、欲しい物有った。アルミに色を塗るときのプライマーというか、なんか表面処理する薬剤が欲しい。今日作った傘の表面にクリーム色塗りたいし。

投稿: みつやす | 2015年4月15日 (水) 23時24分

一般的なものは 無い!! アハハハ

投稿: MASA | 2015年4月15日 (水) 23時49分

顕微鏡のレンズ掃除は、ジアチルメテル?とかを使ってた思います。こっちで、手に入るかどうか?
ギターの出品中みましたが、ブランド名からして御曹司さんのだとは思いませんでした。
接眼レンズなどパーツは、NIKONなどと共通じゃないと厳しいカモですが、それはどうなんですか?
安いヤツだと、片方しかピントが合わせられないとか、カメラが接続できないとイロイロ難儀ですが、そのへんは?

投稿: そクラテす | 2015年4月16日 (木) 05時26分

>MASA さん

 肝心なときに役に立たんやっちゃ(笑)。

>そクラテす さん

 レンズ清掃はパーツクリーナとエタノール使いました。最適じゃ無いとは思うけどそれしか無かったし。
 Nikonとか言い出すと人生が終わってしまうので、手の届く範囲で妥協しながら進みます。

投稿: みつやす | 2015年4月16日 (木) 07時41分

この顕微鏡、私も欲しいと思っている道具の一つですね。私の用途は、ジェットニードルの新品との比較観察、フロートバルブのバルブシート面の観察、刃物を研いだ時の進捗度の確認などです。刃物を研いだ後、新聞紙を切り裂いてテストしていましたが、最近少し進歩して、虫眼鏡(×2)とか、顕微鏡の接眼レンズ(×10)で研ぎの状態を観察しております。この顕微鏡があれば、一目瞭然かと(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年4月16日 (木) 17時21分

 まだ整備途中ですが、それでも色々と観察できて楽しくてたまりません。色々な用途に使うつもりならズームの方が良さそうです。
 今度覗いてみてください、絶対に欲しくなりますよ。

投稿: みつやす | 2015年4月16日 (木) 18時41分

まだNSXは無理ですが、今、修行してるスーパーカーが完成した暁には、自分も覗かせてください。昨日、ハーネスの材料が届きました粛々と作業を行っております。
自転車、おフランスのタイヤ到着しました。練習を再開です!

投稿: そクラテす | 2015年4月17日 (金) 02時32分

 良いのを知っていればがっかりかもしれませんが、まあ話のネタに覗いてみてください。

 私のタイヤは去年のままです。練習量が少ないから減りません。ハハハ。

投稿: みつやす | 2015年4月17日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランティスのバッテリー | トップページ | シュリンカーが欲しくなった »