« 床貼り完了 | トップページ | シングルアクションが必要かも »

2015年3月11日 (水)

プラリペアで歯の修理

03111 先週壊れてしまった部分入れ歯が完成したので、朝一に直方の藤田歯科に行って来た。この入れ歯は一昨年の11月に作っていて、軽い違和感を覚えながらも普通に使ってきたヤツ。
 数日前から緩くなってきたなと感じていたのだけど、装着前に歯ブラシでゴシゴシしていたらポロッと折れた。丁度固定する歯と歯の間を橋渡ししている部材の部分。良く見たら断面が細いから折れるのも仕方ないか?。と言う感じ。
03112  折れてから予約が取れるまで1日有ったので、自分なりに修理法を色々と考えた。その中の最有力な案が左図の通りで部材が通る溝を少しだけ拡大して太くすると言う案。
 今でも少し削ってあるのだけど1年半で折れた。でも象牙質だったかエナメル質だったかを大きく削りすぎるのは良くない。かといってこの部分をさらに大きく削って、大きな溝のある金属を被せて・・・となると大げさ。
 他の歯も旧車のボディー並にボロボロ(笑)だし、この辺が落としどころじゃ無いの?と言うのが私の考えだった。そして院長の下した判断が全く同じだったという訳。藤田先生とは修理に対する考え方が近いのかもしれない。

 そうやって少し溝を拡大して型取りした歯が今日出来上がったわけ。全部を作り直しと思っていたら金属部だけの修理が出来ると言うのでそれでお願いしてみた。この方法に関してもレーザーで溶接でもするのかな?とか、色々と考えて楽しませて貰った。
 そしてその方法は私の想像を超えていた。肌色の樹脂からリューター?で金属の骨を掘り出してある。そして金属の骨は新しい型で新作してあった。
 先生は私の歯に両者を被せ、瞬間接着剤みたいな臭いの薬剤を使って仮止めしている模様。これは溶接の仮止めみたいなもんだから重要な工程。凄く臭かったけど動かないように努めた。
 あとは取り出した後に溝を埋めたり接着部を修復する作業が待っているのだけど、それに使う接着剤がプラリペアその物。まあ成分とか品質は違うと思うけど手法が全く一緒な訳。瞬間接着剤みたいな液と粉と筆を使ってベチャベチャやっている。じっと見ていた。
 こう言うのを見ていると、歯科とか外科とか手の技能が必要な医者に関して高校の時のペーパーテストだけで選ぶ事の不合理さを感じてしまう。群馬大の下手な先生はそう言った日本の医者の選別方法の産物なんじゃ無かろうか。

 歯医者の後も色々忙しい?事があり、夕方にプールに行った以外は夜まで忙しかった。リフトとかアルファの作業は全然出来なかった。

スイム 3.2km

|

« 床貼り完了 | トップページ | シングルアクションが必要かも »

コメント

同感!
知り合いの小倉の歯医者さんも同じこと言ってました。
歯科院の待合室には超精密画か工作物を飾って手先の器用さを証明すべきと(笑)
ただし自作に限ると!

投稿: 山向こうの住人 | 2015年3月12日 (木) 10時48分

そろそろテカテカに磨き上げられたアルファのボディ写真でも出てくる頃かと思ったら(^^;)

投稿: いとう | 2015年3月12日 (木) 10時54分

こう言うものを  ネタにするかね!!??
アハハハ
昨日 抱いて寝たやろ!!
嬉しくて嬉しくて 枕を濡らしたことでしょう!!  ガハハハハ
当方 本日掲載予定!!

投稿: MASA | 2015年3月12日 (木) 11時51分

>山向こうの住人 さん

 でしょ、腹腔鏡手術の先生にはボトルシップとか良さそうですね。歯医者は美少女フィギア?。

>いとう さん

 グロ画像(笑)で申し訳ないです。

投稿: みつやす | 2015年3月12日 (木) 11時52分

 あっ、またまた入れ違いに成った。なんか気が合うね(笑)。

 昨日はメチャ忙しくて抱いて寝る間も無かったよ。そっちこそISごっこしたやろ?。今日の昼飯後に少しだけ磨いてみる予定。

投稿: みつやす | 2015年3月12日 (木) 11時54分

ご自分で、ミニ・ルーターを口の中に入れてガリガリして直してしまった、との記事を期待してました(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年3月13日 (金) 08時01分

 カーボン紙を噛んで当たりを見て、入れ歯を外してからリューターで削るのは出来そうです。この辺は模型とか機械と一緒ですね。

投稿: みつやす | 2015年3月13日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床貼り完了 | トップページ | シングルアクションが必要かも »