« まさお君の整備 | トップページ | うちの長男はましな方なのか? »

2015年3月29日 (日)

balding prince

03291 期間限定だけど語学オタクの次男が帰ってきているので、日常生活に違いが有って面白い。今はスマホでグーグル先生に音声認識してもらい、各国語の発音が通じるかどうかの競い合いが旬。
 私は携帯端末は持たないので眺めていたけど、PCでも出来ると聞いたので使えるようにしてみた。常用ブラウザはFirefoxだけどこのままでグーグルの音声認識を使うやり方は解らなかった。仕方なくChromeをインストールして専用とした。
 面白いのは各国語が使えること。韓国語にすれば「アガシ メクチュ チュセヨ」とか聞き取ってくれるし、英語にして「balding prince」と喋ればチャールズ皇太子の画像がずらっと並んで楽しい。
 RとLの発音とか全然気にして居なかった私にとって「ハゲの皇太子」の発音は難しい。しばらく練習してしまった。それ以上に難しいのは「wheel」の発音。これは広島で海兵隊のチャールズ達と自転車に乗っていた時に感じたのだけど、どちらかというと「ういろう」に近い音に聞こえた。グーグルに対しても「ホイール」を調整するよりも「ういろう」を弄る方が認識率が高い気がする。
 ふと心配に成って日本語で「チビの皇太子」とか「右翼の安倍」とか喋って見た。ちゃんと認識されてそれっぽいページがずらずら出て来る。日本国の言論の自由も保たれて居るようで安心した。
 次男は語学オタクだけ有って語学系のネタが通じるのも嬉しい。先日も精神の安定に関して話しているとき、「心理学でMBAを取った俺が言うのだから間違いない」と言ったら高い評価をしてくれた。
 もうじき就職で居なくなるので少し寂しい。学生時代に数ヶ月間フランスに渡米していた嫁さんにはこの手のネタは通じない。

 かなり気温が高かったので、夕方のいつもの時間にタイツと半袖Tシャツで走ってみた。結果的に十分暖かくて帰宅後はシャワーを浴びたほどだった。
 数ヶ月ぶりに西中の裏の峠を越えてトヨタグランドに行き、そのままトヨタの外周路を回って帰ってきた。約10kmのコース。スピードは遅いし調子が良いわけでも無いけど、毎年故障していた脹ら脛の痛みが無いことが嬉しくて堪らない。

ラン 10km

|

« まさお君の整備 | トップページ | うちの長男はましな方なのか? »

コメント

>学生時代に数ヶ月間フランスに渡米
?????
おいらの日本語の理解の方が足らんのだろうか??

投稿: MASA | 2015年3月30日 (月) 00時15分

カナダは、うちから60分くらい。USAは3~4時間でしょうか?
フランスも、そんな海苔カモゥ?

投稿: そクラテす | 2015年3月30日 (月) 05時04分

>MASA さん

 MBAの方にも突っ込んでよ。

>そクラテす さん

 その2カ国?には私も行ったこと有りますよ。

投稿: みつやす | 2015年3月30日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさお君の整備 | トップページ | うちの長男はましな方なのか? »