« Swedish Fire Torch | トップページ | 近代デジタルライブラリー »

2015年1月 5日 (月)

航空発動機の設計

0105 タイトル名の古書を買った。ずーっと読んでみたかったけどアマゾンでもヤフオクでも1万前後して、知的好奇心を満足させるだけの為に買うのは躊躇していた。
 そしたら金沢の古本屋が1,500円で出しているのが見つかり、直接注文したら正月の間に届いたという訳。便利さから古書もアマゾンに依存してしまいがちだけど、ネットでリストを公開している従来の古本屋も捨てがたい。金沢大学か金沢工業大学の廃棄本と予想していたらその通りで金沢大学の蔵書印が有った。

 読んでみたかった理由は星形エンジンのカム廻りが知りたかったから。極一部には単気筒を並べたような構造も有るみたいだけど、一般的には大きなカムリングを有する機構らしい。その具体的な部分が解らなかった訳。
 画像は自分でCADで書いた絵。ウィキペディアにも動画が有るけど動きが速すぎて年寄りの目では追っていけない(笑)。更に気筒数が変わった場合の変化も知りたかったので、自分で色々と絵を描いてみた。
 だいたいのイメージは掴めたのだけど、それで良いという確信が持てなかったので教科書的な資料を見てみたかった。それがこの本。本に直接の説明は無かったけど、星形エンジンの図面とかカム山の数が解る写真が有ったので理解できた。
 解ったことを簡単に書くと、「点火、吸気、排気、のそれぞれに対応したカムリングを準備する」「各カムリングはクランクシャフトと反対方向に回転する」「カム山の数は気筒数をNとすれば(N-1)/2となる」「カムリングのクランク軸に対する減速比は気筒数をNとすれば(-1)/(N-1)と成る。マイナスは逆回転の意」と言った感じ。
 「星形エンジンは爆発間隔の問題から奇数気筒が採用される」的な文章は良く見るけど、ここまでやって私はやっと背景が理解できた。これでそれっぽい図面だけなら書けるかもしれない。ドリドリ君のPR用に作ったら面白そうだけど、実際に工作するのは至難の業だ。

 リハビリ?の為にウォーキングだけやってみた。何となく脚が怠い気がする。1週間もダラダラしていたので当然か。でも故障するより良かろう、と言うのが今年の考え方。
 そうそう、最後の方の餅を食って感じたけど確かに煙たい。燻製餅とでも言いたいくらいの強い杉の臭いがする。来年はサクラのチップでも使って「ワインに合う餅」でもつくるか。

ラン (8km)

|

« Swedish Fire Torch | トップページ | 近代デジタルライブラリー »

コメント

確か youtubeで
ソレノイドで それらしいの作ってた奴居たな~~。。
ソレノイドと マイクロスイッチで
スイッチのONーOFFに カムも作ってた。。
つねたかおじちゃん オイラにお年玉代わりに作ってよ~~~~!
www.youtube.com/watch?v=oRvPW3_OMhk

投稿: MASA | 2015年1月 6日 (火) 18時14分

 面白いからヤフオクで「ソレノイド」検索をしてみたけど、よく考えたらこれって2サイクルですよね。2サイクルだと偶数気筒でも等間隔爆発に成るので、なんかもう一ひねりしたいところ。。。

 アイデアが湧いて暇があったら来年のお年玉が有るかもね(笑)。

投稿: みつやす | 2015年1月 6日 (火) 18時37分

な~~ん 今年は無いのかよ!!
カム 2枚重ねにすればいいじゃん!!
プッシュロッド少し捻って。。

投稿: MASA | 2015年1月 6日 (火) 19時10分

ひょとして・・・と思って、ググってみると、星型エンジンを積んだクレージーなバイクが、あるはあるは! しかし、この本を廃棄した背景が気になりますな。それよりも一番星のラモ号に早く乗りたいな(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年1月 6日 (火) 19時58分

>MASA さん

 今さっき調べていたら、7馬力のOHVエンジンが新品で2万円でした。これを5台飼っても10万円で、あとはクランクシャフトとかクランクケースとか今回のカムリングとか作ったら星形5気筒の出来上がり!。OSの模型エンジンでも40万するからこっちの方が安いかもね。

>ラモ さん

 R-26を5台並べましょうか(笑)。昨日今日とエンジン始動してます。フルトラの方が圧倒的に調子が良いです。フルトラで発電を全波整流で行こうかな?と考え中。
 金曜日に見てください。天気が良ければ乗って見てください。

投稿: みつやす | 2015年1月 6日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Swedish Fire Torch | トップページ | 近代デジタルライブラリー »