« エラーだと!? | トップページ | 930固有の部分 »

2015年1月11日 (日)

460Nm

01111 午前中はR26の引き取り。自分の受け持ち分に関しては最低限の仕事は出来たかな?と思う。心配なのはその他の部分。私が触った範囲でも凄い作業の連続だったので、それを延長して考えればその他の部分も・・・。ラモさん楽しみですね(笑)。

 先日作ったトルクレンチアダプタで白骨号のドライブシャフトのナット締め付けトルクを測定してみた。前回の作業時は規定値の460Nmを測定できるトルクレンチが無かったので、3/4のインパクトを使って感で締めていた。
 パイプを使っているとは言え自重によるモーメントが22Nmある。そしてアダプタの倍率は3倍。(460-22)/3=146Nmがセットすべき値と成るわけ。
 この値で締めようとしたら割りと軽く動いた。と言うことで弱めにセットして徐々に数値を上げていき前回のトルク値を想像してみた。右が350Nmで左が400Nmくらいかな?と言った感じ。左は許容範囲だけど右は少々弱すぎたと思う。

01112  こっちも数年前に書いたと思うけど、乾燥肌対策でゆみ止めを買った。前回と同じ黄色いラナケインを買おうと思ったけど同じ色が無くて今回はスースーするタイプ。なんとなく前回の無刺激で痒みだけが消えていくタイプの方が好みかも。
 保湿タイプとか尿素とか色々と試してみたけど、痒みがピークの時に強めのかゆみ止めを少し使うのが一番良いような気がしている。あとは風呂上がりに脚に水を塗る事。
 コスモスでこれを物色していたら後に薬剤師?のオバチャンが立っていた。この手の薬剤師は鬱陶しいから嫌いなのだけど、話しているとこのオバチャンの症状が私とそっくり。
 痒みは我慢出来んとか、掻きすぎて血が出るとか、、、薬剤師がそれでいいんかい?と言う感じ。逆に考えるとこの店で売っている薬は乾燥肌の痒みには効かないと言うことかもしれない(笑)。

バイク 12km
ラン (8km)

|

« エラーだと!? | トップページ | 930固有の部分 »

コメント

凄い作業、ご苦労さまでございました。そしてありがとうございました。460N・mって、1mmの棒の先に灯油ポリタンク満タンで約3個ぶら下げたぐらいですよね。私は、怖くて閉めることが出来ませんね(o^-^o)

投稿: ラモ | 2015年1月11日 (日) 21時53分

ランティスが近すぎて、アブネーじゃないですかぁー。

投稿: そクラテす | 2015年1月11日 (日) 22時24分

なぁ~~んだ 。。
この記事なら エラーのまんまでも良かったんじゃない!!  ガハハハハ

投稿: MASA | 2015年1月11日 (日) 23時17分

>ラモ さん

 お手元のインパクトで軽~く締めた結果が今日の値です。正規のホースでガンガン締めれば800Nmくらいは行きそうです。

>そクラテす さん

 手前に更にMINIが居て、3台が好きなタイミングで出入り出来るように並列に止めているから狭いんですよね。

>MASA さん

 違う違う、消えたのは昨日の記事。だからといって内容が凄い訳じゃ無いけどね(笑)。

投稿: みつやす | 2015年1月11日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エラーだと!? | トップページ | 930固有の部分 »