« 判断ミスを責められた | トップページ | LED蛍光灯 »

2014年12月24日 (水)

雨は夜更け過ぎに

12241 朝のテレビでクリスマスの事を言っていて今日はイブだったと気がついた。小さい子供も居ないし特にすることは無いのだけど、世間並みに気分だけでも盛り上げようと、PCの中からクリスマスっぽい曲を選んで仕事中にかけた。
 「一度遊びに・・・」だけ季節が秋だけど、心情的に上の曲に近い様な気がして無理矢理入れてみた。この曲だけ声が異質で違和感有りまくり。でも美人だから許す。
 ユーミンのヤツは違うけど、それ以外は今の時代では解りにくい心情が綴られている様な気がする。どのシチュエーションも携帯があると台無しだし、LINEとかSkypeで繋がっている二人では盛り上がり方も希薄に成りそう。

 未婚率の高さ、出生率の低さ、などなど、原因の一つは携帯じゃ無いのか?。独身者は携帯もスマホも禁止にしよう。家のパソコンもモデムで9600bpsまで。独身寮の電話は怖い管理人が取り次ぎ、発信はピンク電話か寮の前の公衆電話。
 まずは円安とエコカーで補助して貰っている自動車メーカからやるべきだ。そうじゃないカップルも沢山居るとは思うけど、統計的な視野で見れば有意な変化が有りそうな気がする。

12242  とまあ、どうでも良い妄想をしながら割りと必死で仕事をし、暗くなってからウォーキングをして帰ってきたら嫁さんも帰ってきた。
 彼女は去年まで某生活習慣病研究所に勤めていたけど、今年はそれを止めて自由の身だった。そして今月から近所の工場の事務として働いている。
 会社でケーキを貰ったらしい。今時そんな会社が有ることに驚いたけど、事務員だけじゃなくて工場も含めた全員に配布されたと聞いて更に驚いた。なんか高度成長期の会社みたいだ。

バイク 12km
ラン (8km)

|

« 判断ミスを責められた | トップページ | LED蛍光灯 »

コメント

Skypeは、インチキ英語教室が流行ってるそうです。LINEは、お金のやりとりができるシステムになったとかで、カツアゲが増えそうです。
ケーキが、悪いと女性のファッションが、派手になるとか・・・・とか言う話を聞いた覚えがあります。
原点回帰なのでしょうか?1980年代に流行った、ショートパンツ・・・・今年の夏は、夏に行ってた勤務先では上下とも殆ど肌着の恰好で街を徘徊してる若い女性達。目にやり場に困りました。と言うかハッキリ見て良かったんでしょうか?もう次回はナイでしょうから、貴重な体験でした。
またバブルが始まるんでしょうか? 株式も、2万円を越える予想がでてます。
・・・・・・・・自分の場合、雨が降るんだったら、アイ ライク ショパンでしょうか? 小林麻美です。
最近28~22歳の女性数人と話す機会がありました。なんか結婚を少し諦めてる風にもとれる回答をもらいました。彼女らからは男性は見付けにくいらしいです。同世代の異性が、収入が少ないのが原因なのか?・・・・。

投稿: そクラテす | 2014年12月25日 (木) 00時08分

仕事に追われて23時過ぎの山手線に乗ったら、かなり空いていました。
ふた昔前はクリスマスイブだと渋谷のラブホテルが満室で慌てて新大久保のホテル街に行こうとしたけどタクシーもぜんぜん捕まらないので仕方なく電車で移動するカップルだらけ、だったのがウソのようです(笑)
都心でもぜんぜん盛り上がっていないですね。

スマホ禁止のついでにオートマ車も禁止にしましょう。
ポンコツビートルはシフトチェンジですら楽しいし、タコメーターなんて要らないくらい、エンジンフィールがココだよって教えてくれます。
なんなら黄色いビートルなんで、屋根にサーフボードを載せて渋谷の街中を流してみようか?(笑)

そんなバカをするヤツも居ませんでした>今日の渋谷

いやに静かなクリスマスイブです。
あ、もう日にちはクリスマスだ。

投稿: あつし | 2014年12月25日 (木) 01時19分

 便利になるって事は、楽をするとか知恵や力を使わないって事に繋がります。もう少し話を広げると動物としての本能から離れて行く行為とも言えます。

 車に依存していた年配者が一番に足腰が立たない年寄りに成るのを回りで見ます。携帯やスマホによりバーチャルで日常的な関係は確立されましたが、1年ぶりに会って勘違いからプロポーズしたり、一時の衝動から出来ちゃった婚に繋がると言う、人間が古代から延々と続けてきた愚かな本能の部分が阻害されている気がするのです。

 ナイフを持った年寄りより、若者が数名で歩いていた方が威圧感があります。少子化問題は国防予算を注ぎ込んでも良い問題と思うのですが(笑)。

投稿: みつやす | 2014年12月25日 (木) 08時01分

議論、宴たけなわと思われ、何よりです。今宵は、少々また風邪気味につき、いつもより少々早めの8時頃には、ゴーツーベットしたいと思います。ごめんで、SORRY、(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年12月25日 (木) 17時54分

 また風邪ですか?。タンク修理で無理しすぎましたね(笑)、お大事に。

投稿: みつやす | 2014年12月25日 (木) 19時54分

丘サファー 懐かしいです。

自分の時代は水色のワーゲン(タイプ1)を見たら、ご利益があるとか言う時代でした。3つの願いが叶うとか・・・。
受験当日に同級が見たとかいって、試験当日にかかわらず、会場や移動途中で騒いでました。
実を言うと、当日自分も見ました。(ツキが逃げるといけないので黙ってました)----勿論、合格です。

投稿: そクラテす | 2014年12月25日 (木) 20時46分

 そう言う話は全然知りませんでした、今から水色のワーゲン買おうかな。
 「森高千里と結婚」
 「ボロのカウンタックを貰う」
 「楽に走ってサブスリー達成」
 お願いします。

投稿: みつやす | 2014年12月25日 (木) 21時09分

>ワーゲン買おうかな。

シアワセの黄色いビートルと白骨号を交換こしましょう(笑)
きっと「私、この黄色いのが好きなんです」と言って森高が助手席に乗ってくれるハズです(笑)

投稿: あつし | 2014年12月26日 (金) 00時16分

 ちょっと本気の私が居ます(笑)。

投稿: みつやす | 2014年12月26日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 判断ミスを責められた | トップページ | LED蛍光灯 »