« KW230Pは真面目 | トップページ | スーパーカーなら燃えるはず »

2014年12月28日 (日)

4戦4勝

12281 買い物に付き合わされたり色々有ったけど、今日中に手の汚れる仕事を終わっておきたかったのでインパクトの修理を続行。
 まずは黄色のデカイヤツ。メーカと型番が良く解らん。正逆の切替とエアモータAssyの固定ネジ、速度調整ねじの辺りは「サンコー」と言う会社のヤツに凄く似ている。取りあえず黄色と呼ぶことに。
 これは中身が一番ごつくて出力シャフトも途中までは1インチ用くらいの太さがある。スペックは解らんけど実力は一番有りそう。ただ残念なことに正逆切替のスプールバルブ兼用の押しボタンが折れている。
 旋盤の下に落ちていた丸棒を使い、動作確認が出来る程度の修理はしてみた。調子よく動く。これは旋盤を持っている変なオッサンに上げて気の済むまで修理して貰うことに決定。
12282  最後の1台はNPKのNW-2800Pと言う機種。純正状態で横の取っ手が付いている。これも空研のヤツと変わらないくらいしっかりと作ってある。エアモータのバックプレート?は砲金なのか色物が使ってあるなど、かなりの品質感がある。
 特にここが悪いと言うのは無かった。一番素直な中古状態。ボルト類を交換して、インレットとかバルブ回りのゴミ清掃や当たり面の修正をしたら完成。
12283  結局4台とも使えるように成った。買うときに「4台有ったら1台くらい動くやろ?」と言ったら、張さんは「ド・ウ・カ・ナ・~」と言った。ヤツは全部不調というのを知っていたはず(笑)。でも今回は私の勝ちだ。ヘッヘッヘ。
 今まで使っていたベッセルと合わせて3/4が5台に成った。予約が3台有るので割り振っておこう。
 TONEは微小エア漏れが止まらないのと性格が突出して人にあげにくいし売りにくい。よってこれは自分用。
 ベッセルはO/Hしてないけど、白骨号の460Nmを外せたことで正常と判断できる。一番無難だからラモさんへ。NPKは見た目は悪いけど極々普通の中古品。これは一番悪いのを希望の山向こうさんへ。そして旋盤加工が必要な黄色はMASAさんへ。これで決まった。
 一番高値がつきそうな空研はヤフオクで売ろう。スタートを4,500円にしておけば入札が有りさえすれば今回の購入価格を全てチャラに出来る。実際にコイツは中身がほぼ新品なので、それを知っている私なら1万+α出すかな?と言う感じ。売れたらいいな。

 今日は色々有ったけど追々書いていこうと思う。取りあえず夕方はウォーキングした。寝る前はエアロバイクをやる予定。

バイク 12km
ラン (8km)

|

« KW230Pは真面目 | トップページ | スーパーカーなら燃えるはず »

コメント

旋盤 持ってるけど 変なオッサンじゃねぇ~~~~ぞ!!プンプン
10Aも連続して 安定して出力できる直流電源!!
他に回しちまうぞ~~~!!
ギャハハハハ

投稿: MASA | 2014年12月28日 (日) 20時55分

 普通のオッサンは旋盤持ってないし、オシロとか電源を拾ってきたりせんもんね。17:00頃ならインパクト有ったのに残念。

 黄色いいよ。中のクラッチというかハンマがデカイ。左カバー無しで2年間雨ざらしのXSのドライブスプロケナット、一瞬で外すよ。たぶん。

投稿: みつやす | 2014年12月28日 (日) 21時06分

いやいや、3者3様、それぞれの性格、技量に応じた適切な分配かと思われます。使い込んでいて手に良くなじみ、かつ、ちゃんと動作する古道具、いいなぁ、ありがとうございます。(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年12月29日 (月) 08時24分

 3人分とヤフオク用が確保できて良かったです。今回は理想的な展開でした。

 30日に取りに来たら漏れなく餅つきの労働と餅のお土産が待ってます。1臼搗き上げると結構キツイです。

投稿: みつやす | 2014年12月29日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KW230Pは真面目 | トップページ | スーパーカーなら燃えるはず »