« どう見ても仕事中だろう? | トップページ | 拾った電線だからなあ »

2014年11月23日 (日)

3勝1敗

1123 古本で買った4冊の本。どれも1冊が1,000円だった。そしてどれも未使用と思われる状態。物としては程度の良いのが手に入ったけど内容には少し問題が。
 機械要素は今のが80年代であまりに古く成ったので買い換えた、8年前のヤツに(笑)。製図とかネジは規格が変わった段階で単独のヤツを買っているので、まあ大きな問題は無いけど。
 自動車はドンドン変わっている。手持ちの2002年版は1冊で済んでいるけど2006年は既に倍のボリューム。2014年版はどのくらいのボリュームだろう?。まあ増えているのは通信とか電気自動車関係が大半なので、基本部分に関しては古いのでも大差ない。2002年度版が要らなくなるけど誰か要る?。
 そして問題の「発電・変電」。電気学会の本は「交流理論」だったか、私にとって解りやすかった記憶が有るので買ってみた。発電機に関して理論的な部分を調べてみたかったから。
 でも私の思惑とは違って居て「発電所・変電所」と直して欲しい様な内容だった。私は「国産電機」とか「デンソー」みたいな内容を期待していたけど、本の内容は「九州電力」とか「東芝 発電事業部」だったわけ。これは失敗した。ネットの売買はこういう事が有るから難しい。

 昨日から作業場間の移動をランジで行っている。凄く大股で歩いているわけ。このせいで股関節の回りが筋肉痛だ。大きな筋肉はそうでも無いけど小さな筋肉が各所で疲弊状態。

バイク 12km

|

« どう見ても仕事中だろう? | トップページ | 拾った電線だからなあ »

コメント

記事に関連したコメで恐縮ながら、日本人の歩幅が短いのは何故か? 最近その理由が分かりました。社長にだけは伝授したいと思いますが、その前に、拙口座に、1本、振り込み頂けませんでしょうか!(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年11月24日 (月) 18時20分

 10円で良いんですか!?。今から振り込みます。ネット振込なんで実際の入金は明日ですけどよろしくお願いいたします。

投稿: みつやす | 2014年11月24日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どう見ても仕事中だろう? | トップページ | 拾った電線だからなあ »