« まとめてユニクロ | トップページ | 特知体連 »

2014年9月11日 (木)

布入りベークライトはTRADか

0911 最近は古くて変な車関係の仕事が溜まり気味なので、取りあえず1個でも朝一にやっつけておこうと思って着手。初期のポルシェ356のヘッドライトリレーらしい。前回やったのはオンオフ用で今回のがハイロー切り替えとか。まあ内部構成的にそれで正解のような気がする。
 面白い構成でリレーの大電流側入力端子とヒューズが一体化されている。当然全部が金属だと絶縁出来ないのでヒューズ部分のフレームは布入りベークライトが使ってある。
 問題はその機械的な構造で、ビローンと伸びた鉄の端子にベークライトの板と管ヒューズソケットがリベット止めされていて、反対の端には同じく管ヒューズ端子と入力端子がリベット止めされている。要は全ての荷重は途中のベークライト板に加わる訳で、入力端子の質量や脱着時のドライバのトルクとか全部。
 やばそうだなあ・・・と思いながら、ヒューズソケットを磨こうと管ヒューズを外そうとしたらパキッと割れた。一瞬背筋が凍りかけたけど笑うしかない。心では泣いているけど。
 歴史もあり耐熱性もあり耐久性に実績のあるベークライトだけど、50年近い酷使には耐えられなかったみたい。さようなら。

 出鼻を挫かれて気持ちがめげたので、PCの前に戻ってきて昨日届いていた竹内まりやのCDのオマケのDVDを見ながらコーヒーを飲んだ。私はナイーブで傷つきやすいのだ。
 なかなか良いじゃないか。特に「駅」が終わって白い細身のパンツ姿に着替えて登場し、「不思議なピーチパイ」から「september」と行くところが。
 「元気を出して」を聞いていたら元気が出てきた。映像の「みつき」と言う女の子はよい雰囲気だけど、私が勝手に想像しているこの歌の女の子は、篠田麻里子の肉体に潮田玲子の性格を持った女の子なのでちょっと違う。
 元気が出たので作業場に戻り、3mm厚の布入りベークライトなんか有るわけ無いだろ、と思いながら探したら有った。3mmの銅リベットなんか有るわけ無いだろ、と思いながら探したら有った。
 結局元通りに修理できた。356クラブの重鎮でも直ぐには気がつかないと思う。少し気分が良い。でも端子のネジを締めたりするときに折れるかもしれんな、この構造は。

 今日はガンガン発送業務をやって4個も荷物を出した。最後の方は意地だった。終わりがずれ込んだけど気持ちがハイだったので外を走った。走りやすい天候に成ったけどやっぱり汗はかいた。
 珍しく知らないランナーと一緒になり、短い区間だけど前後して走ったのでペースが上がった。脚は痛くならなかった。でも気を付けよう、こんなので痛めたらバカらしいし。

ラン 9km

|

« まとめてユニクロ | トップページ | 特知体連 »

コメント

ベークライト焦げると香ばしい香りが?
ベークライト焦げると吐き気する臭いが!

この嫌われ物の臭いが役立つてました。
無人局の点検保守に入局したとたんに吐臭をたどれば発熱箇所ややばいところが即座に焦げ具合の色合いで
(笑)

投稿: 山向うの住人 | 2014年9月12日 (金) 06時43分

PS:50年持ったならこの先50年は大丈夫!
永久保証しても誰もおらんから大丈夫ばい(笑)

投稿: 山向うの住人 | 2014年9月12日 (金) 06時46分

 ベークの焼けた臭い・・・と書きながら気がつきましたが、この時点ですでに「焼け」て居るんですね。不吉な呼び方だ(笑)、ベークライトと略さずに書くようにします。

 装着されたら次の50年大丈夫かもしれませんが、ケーブルをネジ止めしたり周辺機器を脱着したり、そんなタイミングで壊れない事を祈るばかりです。

投稿: みつやす | 2014年9月12日 (金) 07時55分

はじめましてこんばんは。鹿児島在住DIY好きのオヤジです。いつも楽しく拝見させていただいております。なんでコメントしたかと言いますと私もたまたまこのCDを購入し、たまたまDVDから先に見たのですが、私めも貴殿と全く同じポイントで「良いじゃないか」って思ったから。なんだかうれしくてついコメントを入れてしまった次第。滅多にCDなんか買わないけど、いい買い物でした。まだ肝心のCDは碌に聞いてませんが。

投稿: イヤサカ | 2014年9月14日 (日) 23時48分

 あの部分に反応されるとは、同世代の方でしょうか?。CDは作業中にかけてますが、フォークソングとか緩い演歌をまりや節でアレンジした様なイメージが漂い、悪くは無いけどDVDの方が好みでした。

 もしバイク乗りなら「スロー・ラヴ」の映像に出てくるSR?とマッハが気になるんじゃ無いかと思いました。

投稿: みつやす | 2014年9月14日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まとめてユニクロ | トップページ | 特知体連 »