« もう頬づえはつかない | トップページ | 色々なエンジン音が聞けた »

2014年9月14日 (日)

迷ったら楽な方

09141 今日は2箇所で練習会が予定されていた。佐賀の海で試合形式の3種目練習会。門司の競輪場でバイクとランの練習会。悩んでいたのだけど3種目より2種目の方が楽だろうと思って競輪場に行くことにした。
 現地に到着して初めてのバンクにちょっと興奮。この場所に立つことすら珍しいのに、実際に走れるとかワクワクする。数人が試走を始めたので私も真似して走ってみた。
 第一印象は「私には無理」だった。写真の内側の赤いのはバンクの内側に作られた陸上トラックで、その外側の茶色が走路。最初はそう思っていたが違っていた。その外側の緑色の所が走路らしい。
 物理学的にちょっとおかしいと思った。だって一番下の部分にも既に30度くらいのバンクが付いているのだから。上の方が45度くらいの角度に成っているのは解る、でも一番下は0度にすべきだろう!?。そう抗議したいけど仕方ないのでビビリながら走った。
 スキーをする人なら解ると思うけど、30度ですでに急斜面に見える。45度とか直角は大げさだけど60度くらいに見える。その斜面を横向きに自転車で走るわけ。速けりゃ遠心力と釣り合って丁度よいのだろうけど、遅い場合は単に斜面を横に走っているだけ。メチャ怖い。

 メニューはラン5kmとバイク10kmでそれが2セット。痛くなる可能性は低いと思っていたけど、もし違和感を覚えたら止める。人と競ったりしない。そう心に誓って走り始めた。
 直ぐに高濱、武友、川口、とウエアの腰に「JPN」と入った選手達が飛び出す。私達一般人はその後をチンタラ走る。取りあえず足は痛くならなかったので5kmを走り終えた。一休みと思っていたら何となく雰囲気が違う。聞いたら続けてバイクに乗れと。かなりショックを受けた。でも仕方ないのでバイクでスタート。
 1回目の周回遅れにされるときは心の準備が出来ていなかったので乗り遅れた。2回目の周回遅れは音で解ったので高濱列車に乗った。これは最後までついて行けた。
 しばらく休憩して2セット目。ここでランをやるかやらないかしばらく迷った。いまの状態なら行けそうな気配。でもここで痛めたら本当のオバカさん。「迷ったら楽な方」座右の銘に従ってランはパスして見学。
 ランをパスしたら気分が楽になったのでバイクは高濱さんの後を走ってみる事にした。競輪選手の様に走路の上の方で待機して高濱さんがスタートしたらピッタリ後に着いた。走りにくいかもしれないけど関係ない。相手は佐渡で優勝して今度は世界選手権に行く若手。人の迷惑顧みず、後にピッタリ張り付いて走った。
 途中で数名がこの列車に加わったり脱落したりしたけど、幸運にも私は最後まで付いていくことが出来た。いや、よく考えたら私だけランを走ってないから疲れて無いだけの話だ(笑)。

09142  帰ってから少しだけ仕事をして、夕方に成ってから嫁さんとプールに行った。今日は人が少なくて気持ちよく泳ぐことが出来た。嫁さんは1000mらしい。数えてないけど相対的に私は1200mくらいか。
 だいぶ身体の状態が戻ってきた。もしかしたら皆生の前よりも良いかもしれない。でもここで故障したら意味がないので、とにかく来年の大会までは故障しないことを第一に行く事。
 写真は松茸の代わりに送ってきた?バームクーヘン。車輪を送ったら車輪のような物が帰ってきた(笑)。でも松茸の方がいいぞ。

スイム 1.2km
バイク 20km
ラン 5km

|

« もう頬づえはつかない | トップページ | 色々なエンジン音が聞けた »

コメント

むか~し 久留米競輪の バンク
夜に勝手に入れたから 夜な夜な
走り回ってた!!
バンクの頂上から漕ぎ下ろして
加速を楽しんで  まくりじゃ~ とか言いながら  夜遊びしてた。。(笑)
今日 家に寄ってくれれば、、 相当おもろい事有ったのに!!(残念!!)

投稿: MASA | 2014年9月14日 (日) 22時47分

 ありゃ怖い。必死で走っているときは中程まで行けたけど、一人じゃ無理。

 面白い事って、左ネジを切るの手伝わされるとか、そう言うのじゃ無くて(笑)?。かなりヘロヘロだったから体力的に寄る余裕が無かったよ。

 そうそう、栗は昨日の夕方8粒だけ拾って食べた。21日から23日辺りがピークかも。遅い感じだけど量が少ないので28日まで有るかどうか。

投稿: みつやす | 2014年9月14日 (日) 22時55分

おもろい事と言うのは Sさんネタ。。
それはそうと 21日は つねたかおじちゃん 居ないんでしょ??

投稿: MASA | 2014年9月14日 (日) 23時22分

 いまさっき見てきた。確かに傍観者として見ていたら面白かったかも、残念。

 21日は英彦山でヒルクライムなので、帰りは15:00は過ぎると思います。この日しか無ければ居なくても構いませんよ。他の客人は主が居ても居なくても来たりしますから(笑)。

投稿: みつやす | 2014年9月14日 (日) 23時45分

ゲげゞ・・・はじめてブログに登場。
自分らしき人間が写り込んではないですかぁー。
体幹がしっかりされブレテないフォームが、カッコよかったです!!!。

投稿: | 2014年9月15日 (月) 03時09分

あ・名前がでてない。
それと今回の世界選手権・サド優勝・・・・の高濱さんNHKの夕方の番組で、5分くらい紹介される様です。ニュースワイド北九州?放送は今度の火曜日16日の予定だそうです。

投稿: そクラテす | 2014年9月15日 (月) 03時20分

 ほんとだ、知ってる人しか解らないけど言われてみれば解る。昨日はお世話になりました。女子大生のアップを撮っておけば良かったと後悔中。

 綾巳チャンの番組はたまたま見たけど、高濱さんの番組も見てみたいですね。時間帯を調べておきます。

投稿: みつやす | 2014年9月15日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう頬づえはつかない | トップページ | 色々なエンジン音が聞けた »