« こう言う所は気になる | トップページ | 任意波形発生器のススメ »

2014年9月30日 (火)

三つ子の魂百まで

09301 朝一はポルシェ屋さんにメータの配達。行きの細い山道で2回ほどお尻が滑った。1回目は不意を突かれて左右に「おっとっと」をやってしまった。2回目は心の準備が出来ていたので少しハンドルを当てただけで済んだ。
 それにしても滑りやすい道だ。そう言えば軽トラだとスピンするよと言われて居たことを思い出す。ポルシェでもスピンしかけたよ(笑)。苔でも生えているのだろうか?。今度から6割の速度で走ろう。

 午後からは仕事の事で胃の痛い思いをして精神的に疲れてしまい、夕方からは何となく投げやりな気持ちでオートバイの元へ。
 雨模様だけど何処かに行きたくなり、少しだけ冷静な気持ちが残っていたので適当なイグナイタを付けて試験を兼ねて走ってみる事にした。
09302  自作のヤツはカム軸にホールセンサを付けて検出している。2枚目の写真はボロボロTX650のエンジンからマグネット付きロータとステータを移植し、ピックアップコイルは腐って断線していたので適当なリレーのコイルで互換品を作っていたヤツ。
 ずっとこのままで無駄にクランク信号を出しながら使っていたのだけど、やっと日の目を見る日が来たわけだ。
 使ったイグナイタの特性的に進角の始まりが2000rpmと少し遅く、最大進角も4800rpm辺りで37度と少し物足りない。ただカム軸検出よりもスムーズ感は有る。技術的な細かいことはまた後日。
 フラフラと海の方に向かって走り、福間の辺りから海岸線を東に向かってチンタラ走った。悩みが有ったり心が疲れたらこの辺りをよく走ったことを思い出す。高校の頃からやっていることは全く変わらない(笑)。
 芦屋の先まで行って引き換えした。寒かったけどだいぶリフレッシュできた。トレーニングは面倒だから止めだ。貰い物の饅頭でも食って寝よう。

|

« こう言う所は気になる | トップページ | 任意波形発生器のススメ »

コメント

ゲッ!!
ステータまで交換してるじゃん!!
アースに落ちてる黒いミミズみたいな線が
怪しい怪しい!! ビスもサビサビだし。。
そんな イグナイター この前無かったぞ!!  隠してたな!!!(プンプン)
単気筒の YAMAHA辺りだな??!!

投稿: MASA | 2014年10月 1日 (水) 12時58分

 クランク側はTXエンジンが来てから直ぐにやってたんよ。そして波形データまで取ったけどポルシェが来てから放置。

 イグナイタはそれよりずっと前に買っていたヤマハ系が5個くらい有って、その中の単気筒用。進角特性がイマイチなんで4気筒用を解析して半分使おうかな?と考え中。

投稿: みつやす | 2014年10月 1日 (水) 13時08分

伝達係数でみてもスプロケとチェーンを介在したカム軸よりクランク軸のほうが優ると考えるのが自然じゃないでしょうか?私もクランク軸でやってます。マグネットは埋めました。
://ameblo.jp/toutoumitx650/entry-10671120658.html

投稿: riki | 2014年10月 1日 (水) 13時22分

 自作していた時もクランク軸検出の方がスムーズなのは実感できました。

 デメリットとしては360度と720度の違いが解らない事くらいでしょうか。ダイレクトイグニッションへの展開とかコイルの見た目を純正のままにしておきたいとか、そっち方面が難しいです。
 気筒選択をカム軸で、タイミングをクランク軸で、そんな方向でしょうね。

投稿: みつやす | 2014年10月 1日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こう言う所は気になる | トップページ | 任意波形発生器のススメ »