« 田舎の業者は信用できん | トップページ | 雨ばっかり »

2014年8月14日 (木)

白蓮れんれん

08141 妹家族と幸袋の伊藤傳右衛門邸に行ってきた。私はあまり乗り気では無かったのだけど、嫁さんが「あなたの家族のために私が色々考えてやっているのに、自分は勝手な事を・・・」とやばそうな雰囲気が迫ってきたので行くことに。
 朝ドラ効果で通常の10倍の人出と言う話なので、早めに出て09:20頃に駐車場に入った。このときはまだガラガラだったけど、出る頃には無理に入る車でグチャグチャに成っていたので正しい判断だった。
08142  至る所に朝ドラの写真があり、急遽展示内容とか方針を見直したんだろうなと感じる。「炭鉱王の邸宅」から、「村岡花子の友人の白蓮が嫁いだ先」への方向転換か。
 入口の近くに小さな売店がありお土産物を売っていた。我が家は写真の緑の屋根の家と絶縁状のコピーを買って帰った。中にチロリアンが入っているらしい。まだ中を開けてないから確認はしてないけど。
08143_2  白蓮の写真も沢山有った。夏目雅子とか小林麻美をイメージする薄幸の美女と言った雰囲気だけど、色々有りながら82歳まで生きたらしいので中身は瀬戸内晴海みたいな人だったのかも。

 驚いたのは入口にAEDが設置してあったこと。東京では平成になって設置が進んだらしいけど、筑豊地区では明治の末に既に使われて居たわけだ。当時の筑豊はあらゆる面で日本をリードしていた事が覗える。
 坑内の安全にも人一倍気を使っていたという傳右衛門であるが、白蓮を迎えるにあたり彼なりの愛情表現であると私は受け取った。

 日々食べ過ぎだ。家の作業をしているので寝ている訳じゃ無いけど、スポーツ的な身体の動きはまるで無い。大人数で食事するためにエアロバイクは別の部屋に追いやられていて、今までのように気軽に漕ぐことに出来ない。うーん、盆の間に2kgくらい太りそうだ。

 

|

« 田舎の業者は信用できん | トップページ | 雨ばっかり »

コメント

お~~~~  ご苦労さんですなぁ~!
私は 盆休みの間に  XSのシャーシ関係

全部バラシて 磨く  慣行中!!
前半戦は終わった。。 結構状態良くて
やらんでも良かったかも。。(笑)
残るは 下半身じゃ!!いや 後半身じゃ。
ピカピカにして 遊びに行ったるわい!!

奥方様には ゴマすっとかんと。。(マジで) 次回もまたセブンのコーシー買って行こお~~っと。。

投稿: MASA | 2014年8月15日 (金) 01時29分

 おっ、一人でエンジン下ろした?。誰かみたいに腰を痛めて休養に成らんようにね(笑)。

 あんたと違ってまともなお父さんは大変なんだから、もう。

投稿: みつやす | 2014年8月15日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田舎の業者は信用できん | トップページ | 雨ばっかり »