« 靴とゴーグルを買った | トップページ | 70点に修正 »

2014年6月 3日 (火)

ヘッド交換式トルクレンチ

06031 昨日納品した漁具のような物、今日に成って不具合が発覚してしまった。現地じゃなかったことが不幸中の幸いだけど、客先にも迷惑をかけるし、自分もバタバタするし、原因が自分に有るので鬱になるし、まあ良いことは一つも無いわけだ。と言うことで確実な仕事をしましょうね、皆さん(笑)。

 で、確実な仕事ネタでトルクレンチの話。白骨号のエアコンを修理したときに、Oリングタイプの継ぎ手の締め付けトルクの低さに驚いた。
 断面図を見るとOリングを押しつぶすような構造に成っているわけで、締め足りなくても締め過ぎても良くない事は解る。でもその時点では使えるトルクレンチが無かったので、手の感で締めた。
06032  私は自分の感覚はボロの測定器以下だと信じているので、何でも良いからスパナタイプのトルクレンチを持つべきだと考えた。そしていつもの様にジャンク品で一番安いヘッド交換式のトルクレンチを買った。
 ジャンクで安いから不具合が有るのは当然。これはお尻の調整部が欠落していた。本体は生きていて調整ノブだけが失われて居たので、アルミの丸棒を鋸で切って、中心にドリルで穴を開けて、ギザギザのシャフトに軽く叩き込んで、オマケでM3の止めネジを2個追加して、10等分に刻印を打って完成。
 いつもの様にバネばかりで試験してみると、6%くらい緩い事が解った。そこでお尻に有る調整機構を弄ってみたら変化した。これは200kgf・cmから900kgf・cmなので、400kgf・cmで±0に成るように調整してお終い。

 6月から宮田のB&Gプールが開いている。寒いだろうなあ・・・と思いながらプールへ。やることがいっぱいあって悩んだけど、気持ちをリセットしないとモヤモヤしてしまいそうだから。
 予想通りに寒かった。例年よりも水が冷たい気がする。オッサンに聞くと今年は水を張るのが遅かったとか。
 ハワイはウエット無しだ!とか、エリートのウェット基準は18℃だ!!とか、一人でブツブツ言いながら泳いだけど50分が限界でギブアップ。
 でも少しだけ収穫があって、身体を温める為にサイドキック的なメニューをガンガンやった後で泳いだら良い感じだった。私はもう少し速くなるよ、ジャック君(^^)。

スイム 1.0km

|

« 靴とゴーグルを買った | トップページ | 70点に修正 »

コメント

6/8 カワサキコーヒーブレークミーティングin北九州(平尾台自然の郷駐車場)9:30~12:30に参加します。
暇だっだらマグカップもってコーヒーを飲みに来てください。(参加、コーヒー無料)
ヤマハでも関係ないです。(駐輪場所が他メーカ用になるかも?)

投稿: 楽々園の秀 | 2014年6月 4日 (水) 10時57分

 トライアスロンのシーズンに入ってしまったのに加え、仕事で色々あって行けそうにありません。
 その日も午前中は自転車に乗って、午後は溜まった仕事をしていると思います。。。自営業はキビシイです(笑)。

投稿: みつやす | 2014年6月 4日 (水) 12時04分

20N・m~90N・mならピンときますがぁ(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年6月 4日 (水) 17時39分

 SI系のトルクレンチはまだジャンクでは出ませんねえ。

投稿: みつやす | 2014年6月 4日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴とゴーグルを買った | トップページ | 70点に修正 »