« ポルシェは中型車です | トップページ | 熱力学 再修 »

2014年6月 6日 (金)

安いスパナセット

0606 またか、と言われそうだけど安物の工具を買った。6mmから27mmくらいまでのスパナセットで10本組が864円のヤツ。スパナとして使うんじゃなくて、先日のヘッド交換式トルクレンチの交換ヘッドの材料にしようと思って。
 S45Cの丸棒にΦ15の穴を開けて、その先端にぶった切ったスパナの先を溶接したら出来上がり・・・の予定。私の技術でS45Cとクロームバナジウムの溶接が出来るかどうかは疑問だけど。もし割れてしまったら溶接の上手い(笑)某氏に頼もう。
 そう思って買ったのだけど、意外と面白いサイズが入っていてこのまま備品にしようかな?と思ってみたり。たとえば15mm、16mm、18mm、20mm等が入っている。15mmは自転車で使うけど、それ以外は数年に1回だけ出くわして困る珍しいサイズ。
 品物としての出来は意外にも悪くない。ボルト頭との接触部に若干のバリが有るのが気になるけど、数回使ったら潰れて滑らかに成るだろう。柄の断面はKTCの21Cシリーズみたいな「I」断面が好きだけど、KTCだと中くらいの1本分の値段なので文句は言えない。

 PICのプログラムを弄っていて、この手の作業は集中してそのことを考え続けないと前に進まない事が多い。だから延々と作業をやっていたのだけど、流石にじっとしていたら頭の血流が悪くなりそうな気がしたので寝る前にエアロバイクを少し漕いだ。

バイク 12km

|

« ポルシェは中型車です | トップページ | 熱力学 再修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェは中型車です | トップページ | 熱力学 再修 »