« 安いスパナセット | トップページ | 用意していたのになあ »

2014年6月 7日 (土)

熱力学 再修

06071 今日もウンウン唸っているので溜めていたネタだけど、旧車のエアコンと熱力学の話。
 今日のプールの帰りも室内が少し曇り、エアコンを入れたら確かに曇りが取れていった。でも室温が下がって寒くなってクシャミが出始めた。そう、白骨号の空調は所謂エアコンじゃ無くてヒーターとクーラーが別々の独立したタイプだから仕方ない。
 たとえば気温20℃で湿度90パーセントの時、普通のエアコンで除湿だけしたい場合はA点を起点にしてまずは冷房をする。すると温度の低下とエバポレータに結露による湿度の低下が起こってB点に移行する。次にB点の乾いた冷たい空気を暖房で暖め、C点の20度で湿度50パーセントの空気が出来上がる。
 ところが白骨号の場合は上記のように直列配置に成って居らず、それぞれが独立した空気を室内に吹き出すだけ。その場合はA点をスタートにしてD点まで強烈に冷やして乾燥させた空気と、E点まで強烈に暖めた空気を混合する。それでやっとC点が出来上がる。
 熱力学的に合っているかどうか解らんけど、雰囲気は合っているような気がする。と言うことで体感や感覚どおりで今のままでは甚だしく効率が悪いことに成ってしまうわけだ。

06072  そんな事を考えながら過ごしているので、こないだ図書館に行ったときにこんな本を借りてしまった。宮若の図書館なのでお勉強とか技術的な方向性じゃなくて、会社でやれと言われた人が慌てて読むような方向の本が多い。
 食後のコーヒーを飲みながら読んでいるけど、やっぱり解りにくいと言うか合わない感じ。初歩的な部分が十分に理解出来て居らず、その先の説明や資料が感覚的解らない場合、高校の教科書とか大学の一般教養用とか、そんなヤツの方が理解しやすい気がする。

 明日の練習会は怪しいのだけど、今日のスイミングくらいは行っておこうと思って参加してきた。今年は2位で副賞の焼酎が無いことを先生に言ったら「あ~あ。。。」と残念そうな顔をされてしまった。焼酎が残念と言うよりも教え子の成績がパッとしなかった事が残念という顔で。

スイム 1.6km

|

« 安いスパナセット | トップページ | 用意していたのになあ »

コメント

空気線図?・・・中学か高校で習ったと思います。戦争の戦闘機 O戦の服装や、アメリカはこの線図に気がついて?兵士のコンディションを保ったと云々・・・・。
あと疲れをとるのに、烏賊や蛸からタウリンを摂取するは、経験上わかってていたとか・・・。 そんな雑談を思い出します。

投稿: そクラテす | 2014年6月 8日 (日) 05時27分

 昔の事なので難しい話まで直ぐに解ることは無いと思うのですが、本当に理解して居なかったので感覚的に納得することが出来ないんですねえ。。。

 旧車を修理して乗るつもりなら、熱力学もしっかり理解しておいた方が良いです→若い人。

投稿: みつやす | 2014年6月 8日 (日) 07時24分

>熱力学もしっかり理解しておいた方が良いです→若い人。

45歳ですが、もう十分にオッサンだと思っているので難しい勉強はしなくても大丈夫ですか?(爆)

投稿: あつし | 2014年6月 8日 (日) 09時05分

 駄目ですよ、勉強しておかないと熱いビートルと暮らすはめに成ります。

投稿: みつやす | 2014年6月 8日 (日) 09時25分

”熱いビートル”とは、根本的に違う話で、ごめんで、sorry。 今回のツーリング中に、こんな話を聞きました。・・・「東北は虫の多い道路なので、特にスズメ蜂、カブト虫には要注意らしいです。」 暑いからといって、開けた襟から入ったカブト虫が、その角(つの)がシャツに絡み、一大事になったとか、無視(虫)出来ない、お話でした(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年6月 8日 (日) 17時05分

 お後がよろしい話をありがとうございます(^^)。
 自転車のヘルメットは全面に穴が空いて居るんですが、この季節はその穴に虫が入ることが有ります。カブト虫は未経験ですが、カナブンは経験有ります。気が狂いそうに成るくらい怖いです。

投稿: みつやす | 2014年6月 8日 (日) 19時54分

自転車のヘルメット・・・・・
バイクをいじる時は、自転車のヘルメットをいつも被ってます。センチュリーランに出た以来レースに出場してないのですが、ヘルメットだけ遺産?で残ってます。レース用バイク(自転車)は、買う予定はナイと思いますが・・・・。
いま、歩き廻ってるので、ココひとつきで足がだいぶ動く様になってきたので、順調にこのコンディションが維持できれば購入ってのアリなのかも?

投稿: そクラテす | 2014年6月 9日 (月) 05時09分

 買いましょう、買いましょう。今はブームで新車も中古車も球数が多いから買い時です。
 普段の峠が新鮮になりますよ。

投稿: みつやす | 2014年6月 9日 (月) 08時05分

息を吸った途端,鼻の穴にカメムシが入った人を知ってます。
ご愁傷様としかいいようがなかったです。

投稿: Nori-chan | 2014年6月10日 (火) 12時40分

 うーん。よりによって鼻にカメムシですか(笑)。

投稿: みつやす | 2014年6月10日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安いスパナセット | トップページ | 用意していたのになあ »