« SR400のCDIは進角している | トップページ | 夜更かし »

2014年4月23日 (水)

赤毛のアン

0423 ヤマトの営業所の手前に宮若市役所の分館みたいなヤツがあって、その中に図書館の分館みたいなヤツがある。凄く狭いのに司書のお姉さんが二人も居る。
 経費的にどうなのよと思うけど、苦労して資格を取っても司書なんて受け皿がメチャ狭い世界。ウジャウジャ居る縁故採用の職員よりはましかもしれんなあ・・・と思いながら本を借りた。今流行りの?「赤毛のアン」。ちゃんと村岡花子訳のヤツを選んだ。
 子供の頃に児童文学全集?で読んだことが有ると思うけど、その頃は「赤毛のアン」とか「長靴下のピッピ」とか女の子が読む本みたいな意識が有ったからか記憶が薄い。「海底二万里」とか「十五少年漂流記」とかははっきり覚えている。
 56にも成ったオッサンが20代と思われる司書にこの本を差し出すのは勇気が要った。でも上智の英文科卒で40代なのに森高くらい美形のお母さんに知り合う可能性も有るわけで、彼女が「朝ドラとか見ます?Anne of Green Gablesの・・・」とか話し出しても困らない様に頑張ってみた。原書じゃないけど”備えよ常に”だ。
 最初を少しだけ読んでみたら「annとanne」の話が出てきた。ああこれが「花じゃなくって花子と呼んで下さい」に繋がるわけか、とか見えてきて少し興味が湧いてきた。でも読みにくいなあ、文体が。

 今期はランニングが一番不安なので走るばかりしていたけど、ハーフくらいまでなら走れそうな雰囲気に成ってきた。それで今日は久し振りにバイク。
 MTBを持ち出して家の廻りとか近所の山道を1時間ほど走ってきた。どちらかというと筋トレ的な漕ぎ方が多かった気がする。
 天気も良かったりモチベーションも高かったのだけど、同じ強度を続けると故障しそうだったので一旦リセット。家に帰ってエアロバイクに乗って減量モードのユルユルで1時間ほど漕いでお終いにした。

バイク 30km

|

« SR400のCDIは進角している | トップページ | 夜更かし »

コメント

妄想ふくらみますねえ(^^)。

投稿: いとう | 2014年4月24日 (木) 07時36分

 妄想無くして実現無し!

 学生の頃、気になる女の子が「ブラッドベリが・・・」と書いていたのでブラッドベリを必死で読みました。
 活用する機会は有りませんでしたけどね(笑)。

投稿: みつやす | 2014年4月24日 (木) 08時25分

ここまでミーハーだとは思わなんだ。笑

投稿: スパイクのいず | 2014年4月24日 (木) 12時10分

 こういうコメント書く人に限って、帰りに本屋に行くんだよねえ(笑)。

投稿: みつやす | 2014年4月24日 (木) 12時43分

番組宣伝・・・・・
人種差別だとかで、図書館で書籍を、損傷させ川に流すとか、勝手に店舗に不法侵入し自作のポスターを掲示したり、とか、前宣伝の多かった「赤毛のアン」。

アンと言うと、アンヌ隊員ですかネ。

1957年言うとー。
3歩くと忘れるといわれる、酉どし。
日本で原子力発電がはじまった年。
ロケットの実験が秋田で行われる。
石原裕次郎の「嵐の呼ぶ男」放映。

そんな時代。
実験した場所に行った事があります。

投稿: そクラテす | 2014年4月24日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SR400のCDIは進角している | トップページ | 夜更かし »